鶏の塩ダレ大根の画像

Description

寒い日に身体がポッカポカになる暖かレシピです。簡単経済的なのに、とっても美味しいので、ぜひ作ってみてください。

材料 (2~3人分)

1枚
1/2本
1/2本
★生姜
1片
★塩
小匙2
400cc
ごま油
大匙1
⚫️片栗粉
大匙1
⚫️水
大匙3

作り方

  1. 1

    鶏胸肉と★の生姜スライス、塩、水を鍋に入れ、蓋をして中火で加熱。

  2. 2

    沸騰してから5分茹で、火を止めて蓋したまま余熱で火を通す。30分くらい。

  3. 3

    その後胸肉を取り出して、食べやすい大きさに割く。胸肉を煮たスープは後で使うので、とっておく。

  4. 4

    写真

    割いた鶏肉とみじん切りにした長ネギ、ごま油を少し加えて(分量外)混ぜておく。

  5. 5

    写真

    大根をいちょう切りにする。

  6. 6

    写真

    フライパンを熱し、大根を油なしで炒める。焼き目が付いたら、鶏肉を煮たスープを加えて煮る。

  7. 7

    写真

    大根に火が通ったら、4のねぎ鶏肉を加えて混ぜる。全体にざっと火を通し、最後に⚫️の水溶き片栗粉を全体にまわしかける。

  8. 8

    写真

    とろみが付いたら、火を消し、最後にごま油をまわしかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

風邪気味で食欲がイマイチなかった主人に、栄養があって、しかも食欲が湧いて身体があったまる、そんなおかずを考えました。作ったら、すっごく美味しかったので、それからは我が家の冬の定番メニューです。
レシピID : 2882826 公開日 : 14/11/14 更新日 : 18/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ロンロン草原
優しいお味で美味しかったです!

作って下さってありがとう!冬にぴったりですよね。

写真
irksky
塩ダレスープ!小松菜加えました。

色あいがキレイ!つくれぽありがとう!

写真
そらてんママ
味付け塩麹だけでこんなに美味しくなるなんて感激。ごちそうさま

わぁ、レシピ見て下さったんですね。ありがとうございます!

初れぽ
写真
ウレイ
ネギと大根だけで、こんなに甘くなるなんて!リピート確定です。

わぁ、嬉しいコメントありがとう!是非リピしてください。