ブレンダーで!簡単☆濃厚さつまいもスープ

ブレンダーで!簡単☆濃厚さつまいもスープの画像

Description

さつまいもの甘みだけだから、洋風和風アレンジ可能!!ブレンダーがあれば超簡単。
寒い季節にほっこり優しい甘み♪

材料 (4人分)

小2本(200g)
カップ1
コンソメキューブ
1個
(飾り用)スライスしたさつまいも
数枚

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮ごとよく洗い、角切りか薄切りにしたら、水にさらしてアクを抜く。(5分以上)

  2. 2

    鍋にさつまいもと水、コンソメキューブを入れ煮込む。

  3. 3

    さつまいもが柔らかくなって形が崩れ始めたら、一度火を止め、牛乳を入れる。

  4. 4

    写真

    ブレンダーで撹拌する。(30秒くらいでとろとろになるのでお好みのゆるさまで)あっさり飲みたい場合は、ここで牛乳を少し足す

  5. 5

    再び火にかけ弱火で沸騰させないようにあたためて、飾り用※のスライスさつまいもを乗せたら、できあがり!

  6. 6

    ※飾り用にスライスしたさつまいもは、ふたをせずレンジでチン!するか、油で素揚げする。

  7. 7

    【洋風アレンジ】紅玉りんごを角切り(もしくはリンゴジャム)をブレンダーで撹拌前に大さじ1入れる。最後のトッピングにも。

  8. 8

    【和風アレンジ】コンソメの代わりに白みそを大さじ1入れる。

コツ・ポイント

さつまいもは切ってから、水にさらしてアクとでんぷんを抜くと色がきれいにしあがります。
ブレンダーにかける前に冷たい牛乳を加えるとすぐブレンダーが使えるし、便利!!
和風洋風アレンジ可能なので、メインに合わせて。

このレシピの生い立ち

さつまいもの甘みだけを楽しみたくて!
たまねぎも塩も砂糖も入れなくても濃厚で美味しいですよ♡
レシピID : 2882887 公開日 : 14/11/15 更新日 : 14/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (35人)
写真
在宅勤務のおじさん
今朝のスープはさつまいもスープ...ブレンダーで簡単にシンプルで濃厚な甘さが楽しめました。さつまいもは紅はるかを使用。
写真
在宅勤務のおじさん
今朝のスープはさつまいも...少し玉ねぎも加えてブレンダーを使い簡単にできました。豆乳と牛乳を半々に使いました。
写真
ぴか08
紫芋で作りました!クリスマスなのにハロウィンみたいですが味は美味しいので◯
写真
ゆちゃん☆ゆちゃん
美味しかったです!りんごジャムの代わりに砂糖入れました!次はもうちょっと緩めで作ってみます♪