豆腐入り、みたらし団子の画像

Description

だんご粉に、水は加えず、豆腐だけを加えて練って、茹でて、みたらし餡をからめた、お団子です。

材料 (だんご30玉分位)

200g
みたらし餡
醤油
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ9
片栗粉+水
小さじ3+水小さじ6

作り方

  1. 1

    だんご粉をボウルに入れ、パックから出した豆腐をそのまま入れて、均一になるように手で練る。

  2. 2

    丸めて、ちょっと平らにして、真ん中を指で押して、へこませる。沸騰したお湯に入れ、浮かんできてから3分茹でる。冷水に取る。

  3. 3

    鍋に醤油 砂糖
    水を入れ、沸騰したら、水溶き片栗粉で、とろみをつけ、みたらし餡を作る。

  4. 4

    ザルにあげて水切りした、だんごを、串に刺したり、又は、そのまま、みたらし餡をからめて出来上がり。

コツ・ポイント

生地が出来たら、丸めるときは棒状に伸ばして、包丁で30個位にカットしてから、丸めると均一に素早く出来ます。今回は早く茹であがるように平たい形にしました。水は、入れなくても豆腐の水分で、軟らかくなりますが、耳たぶより固いようなら水を足します。

このレシピの生い立ち

白玉粉で、豆腐だんごが、出来たので、団子粉でも、出来るかな~と作ってみました。
レシピID : 2882982 公開日 : 14/11/14 更新日 : 22/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
*小さなバイキング*
水を切ってからフライパンで焼いてみました。香ばしくて美味しかったです。アンがちょうどいい味で美味しかったです
写真
pooonmiz
みたらし餡に少しお塩を足しました✨美味しかったです!
写真
もち抹茶
やわらかくてモチモチでおいしかったです!
写真
クック1BXKLA☆
子どもと一緒に作りました。タレがおいしい!また作ります。