発酵不要 豆腐シュトーレン クリスマス♪

発酵不要 豆腐シュトーレン クリスマス♪の画像

Description

ヴィーガンの友人がシュトーレンが豆腐で作れる!と言うので、試行錯誤して作ってみました。発酵不要で とても簡単。

材料 (1本分)

バター
60g
さとう
大さじ8
1/2個
250g~300g
ベーキングソーダ(重曹)
小さじ1/2
ひとつまみ
ドライクランベリー
30g
オレンジピール (レモンピールでも)
30g
レモンの皮のおろしたもの
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    バターを室温で柔らかくしておきます。オーブンを180度に温めます。

  2. 2

    写真

    大きめのボウルに豆腐、バターを入れて、ハンドミキサーでペースト状になるように攪拌します。

  3. 3

    卵と砂糖を加え、さらに良く混ぜたら、合わせてふるいにかけた小麦粉と重曹を加えます。続いてフルーツとアーモンドを加えます。

  4. 4

    写真

    気温と湿度や粉の状態で入れる量が変わります。こんなひと塊になるのが目安です。レモンの皮を加えます。

  5. 5

    粉を薄くふった台に取り出し、パンを捏ねる要領で、捏ねます。 手についてこなくなるのが目安です。

  6. 6

    マジパンを成型するシュトーレンの長さにロープ状に伸ばします。生地も手で広げるか麺棒を使って伸ばします。

  7. 7

    写真

    中心にマジパンをおき、生地を二つ折りにします。端を押さえて開かないようにします。マジパンが出ないようにしっかり包みます。

  8. 8

    オーブンで30分から40分くらい焼きます。叩いてみて軽い音がしたら焼けています。焼き色が付きすぎる場合ホイルで覆います。

  9. 9

    写真

    粉砂糖をたっぷりまぶして お召し上がりください。常温で ラップに包み2週間くらい保存できます。

  10. 10

    写真

    市販のマジパンを使うと便利です。

  11. 11

    写真

    ドライフルーツが宝石みたいにキレイだったので パチリ。

コツ・ポイント

粉の分量は加減をみながら調節してください。豆腐の水分量、湿度などでも変わります。

アーモンド以外でも たとえばくるみや マカダミアナッツでもおいしいです。

バターをココナツオイルで代用することも できると思います。(まだ試していません)

このレシピの生い立ち

クリスマス前になると 毎年焼いてプレゼントしている シュトーレン。

今年は 少しヘルシー&簡単な イーストを使わない作り方で焼いてみました。
レシピID : 2883073 公開日 : 14/11/14 更新日 : 14/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート