温まります!にら玉味噌おじやの画像

Description

風邪などの体調不良で食欲がない時、我が家ではおかゆの代わりに、野菜と卵味噌おじやを作ります。温まりますよ!

材料 (2人分 )

1束
1/2本
1/4個
粉末だし
3.5 g(小さじ1)
味噌
大匙
1個
1/8枚
250cc
茶碗1杯

作り方

  1. 1

    にらは3cm程度に、人参は千切り、玉ねぎは薄くスライスする。

  2. 2

    鍋に水を入れ、粉末だし、1の野菜を入れて加熱する。野菜が柔らかくなったら、ご飯と味噌を入れて5分程度煮る。

  3. 3

    とろみがついてきたら、海苔をちぎって加えてまぜる。とき卵を入れて軽くお玉で混ぜたら蓋をして、火を止める。

  4. 4

    そのまま5分蒸らす。

コツ・ポイント

ぞうすいはご飯を水洗いしてから加えますが、おじやは洗わずに加えます。ご飯から出るとろみで、温まります。体が弱っているときほど栄養が必要ですので、白がゆではなく、野菜と卵の味噌おじやで栄養を補給してください!

このレシピの生い立ち

体調不良で食欲がない時の定番メニューです。醤油ベースよりも味噌ベースの方が食べにやすいですよ。とき卵を入れて、味もマイルド、栄養価もアップします。野菜はニラでなくても冷蔵庫にあるものでOK! 試してみてください。
レシピID : 2884743 公開日 : 14/11/15 更新日 : 14/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
星ノ雫
とてもおいしく、体も温まりました! 寒い夜にピッタリですね!

レポありがとうございます!とってもおいしそうですね!