りんごジャムの画像

Description

りんごをいっぱい貰ったら、ジャムにしちゃいましょう(*^_^*)

よかったらピンクバージョンにも挑戦してね!!

材料 (230mlビン約2本分)

80~100ccくらい(りんごの約17%)
レモン汁
大さじ2(りんごの約5%)
砂糖
160g(りんごの約30%)

作り方

  1. 1

    (ピンクにする場合)りんごの皮をよーく洗う。赤くて綺麗な部分を使います。黄色や色が薄いところは取り除く。

  2. 2

    りんごを薄いいちょう切りにし、塩水につけて褐変しないようにする。皮も実とは別に塩水につけておく。

  3. 3

    写真

    水を切ったりんご、レモン汁、お茶パックに入れた皮、水を鍋に入れて、蓋をして中火で煮る。

  4. 4

    あくが出てきたらすくう。りんごが透明になり、柔らかくなってきたら砂糖を1/2加え、さらに煮る。そのうち、皮の色が出切ったら軽く絞ってパックを取り出す。

  5. 5

    残りの砂糖を加えて、木杓子でりんごをつぶしながら(お好みで)とろみがつくまで煮詰める。皮を入れると、ペクチンの作用で冷めるととろみがつきやすいです。

  6. 6

    写真

    皮を入れずに作ってもいいですよ~

  7. 7

    写真

    ヨーグルトにぴったりです(*^^*)

コツ・ポイント

★果肉をのこしたい場合は、煮詰めているときにつぶさなくてもOK。  ★煮詰める時間は量によって大分違います。様子を見て加減してください。★砂糖の量はりんごの甘さによるので、味見をしながら加減してください。ただ、少なすぎると保存性が低くなります。☆ビン詰め法☆ 煮沸消毒したビンに、ジャムを出来立ての熱いうちに詰め、蓋をして逆さまにして冷まします。 (空気が入らないように口いっぱいまで)

このレシピの生い立ち

りんごがいっぱい送られてきたので。
昨シーズンは皮を入れずに黄色いジャムにしましたが、今年はピンクにしてみました!紅玉だと色が出やすくお勧めです!
レシピID : 288597 公開日 : 06/10/08 更新日 : 08/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

568 (512人)
写真
hama♪♪♪
紅玉は色がキレイで、とても好きです!美味しいレシピでした。
写真
豆好き
10年以上作り続けています。ほんとに美味しい神レシピに感謝です❣️今年は皮を入れずに白く仕上げました♪
写真
とこんじょう
シナノゴールドで、最後にシナモンを入れて作りました。毎回このレシピで美味しくいただいています。ありがとうございます♪
写真
ケコハル
ちょうど良い甘さ。ヨーグルトによく合います。皮も入れてキレイなピンク色に仕上がりました♡