アレンジ自在☆チョコムースサンドの画像

Description

なんと、中のムースはチョコマシュマロと牛乳で出来てるんです!!

材料 (6個分)

シフォンケーキ(市販)
1個
チョコマシュマロ
12個
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。
    今回はムースを挟む生地はシフォンケーキを使用しますがパン・スポンジケーキ・ホットケーキ等も可です。

  2. 2

    写真

    シフォンケーキを厚さ1cmに切り、型を抜きます。

  3. 3

    写真

    型を抜いたシフォンケーキをトースターで焼き色がつくまで焼きます。

  4. 4

    クルミはクッキングシートの上にのせて軽く焼きます。

  5. 5

    次に、鍋に牛乳、チョコマシュマロを入れてマシュマロと中のチョコが溶けるまで火にかけて焦がさないように混ぜます

  6. 6

    火を止め、クルミを混ぜ入れたら溶けたマシュマロを一端器に入れて30分冷やします。
    これでムースと生地の完成です!

  7. 7

    ホワイトチョコを湯煎にかけて溶かし、生地をサンドしたとき上になるところに塗ります(完成図を参考にしてください)

  8. 8

    写真

    最後に、生地と生地の間にムースをサンドして出来上がりです。少し冷やしてから食べた方が美味しいと思います。

コツ・ポイント

余ったシフォンケーキは細かく切ってプチパフェを作ったり、カリカリに焼いて食べると美味しいです。

このレシピの生い立ち

チョコムースのお菓子を作りたくて簡単に作れるものを考えたらこうなりました
レシピID : 2886510 公開日 : 14/11/16 更新日 : 14/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート