クリスマス★やわらかマッシュポテト

クリスマス★やわらかマッシュポテトの画像

Description

【超簡単!】しっと~り滑らかな本場仕込みのマッシュポテト。牛乳でのばすだけなので、とっても簡単♡お肉や魚の付け合せに。

材料 (作りやすい分量)

バター
10g
100㏄
塩・こしょう
適量
コンソメ(顆粒)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は皮をむき、薄くスライスする。

  2. 2

    写真

    鍋にじゃが芋と水を入れ、柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    水気を切って、マッシャ—やヘラなどで芋をつぶす。

  4. 4

    写真

    ※丁寧に作る場合:網などで裏ごしするとより滑らかに。

    ※省く場合は、手順⑤に進んでください。

  5. 5

    写真

    じゃがいもをを鍋に戻し、牛乳を加え弱火でかき混ぜながら加熱する。

  6. 6

    バター、塩・こしょう、味を少しつけたい場合は、コンソメ顆粒も少々加える。

  7. 7

    写真

    全体をかき混ぜながら、もったり滑らかになったら火を止める。

  8. 8

    写真

    お肉やお魚等、メインディッシュの付け合せによく合います♪

コツ・ポイント

◆じゃがいもは何でも。家にあるので美味しくできていますが、マッシュポテトには、でんぷん質の多い男爵いもがよいともいわれてます。
◆牛乳でのばすと滑らかになるので、いつもは裏ごしはしてません。おもてなしの時だけ、気持ち丁寧に(^^。

このレシピの生い立ち

在米時代に覚えた基本のマッシュポテトです。
レシピID : 2886768 公開日 : 14/11/16 更新日 : 20/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
お抹茶らぶ
友だちとのクリスマス会で作りました!肉や魚に添えたり、リッツに乗せたりしました。
写真
*リンちょ*
マッシュポテトのリースにしてみました!とても美味しかったです!
写真
南風♡
美味しいマッシュポテトでした。魚のポワレの下に♪レシピありがとうございました🌺
写真
67luna
おいしかったです(^^)