かんたん寿司ケーキの画像

Description

簡単にできて失敗なし、見栄えもよくて味もよしなお祝いメニューです。

材料

二合分くらい
焼き鮭or鮭フレーク
適当
2〜3個
砂糖
適当
少々
1/2個

作り方

  1. 1

    硬めに炊いたご飯で酢飯を作る。すし酢を使うとらくちん。

  2. 2

    焼き鮭を使う時はほぐしてフレーク状に。アボカドはスライスして色止めにレモン汁かお酢をかけておく。

  3. 3

    卵に砂糖と塩を加えて溶きほぐし、炒り卵を作る。錦糸卵でも良いかと。

  4. 4

    酢飯にほぐした焼き鮭or鮭フレークと白いりごまを混ぜる。

  5. 5

    写真

    タッパーやケーキ型にラップを敷き、スモークサーモン、アボカド、炒り卵を、彩りよく敷き詰める。

  6. 6

    写真

    酢飯を1/3分敷き詰めて、その上に炒り卵を外側から見えるように敷き詰める。卵が足りなかったらサーモン&アボカドも。

  7. 7

    また酢飯を1/3分敷き詰め、今度はスモークサーモン&アボカドを敷き詰め、残った酢飯を敷き詰めて上からギューギュー押す。

  8. 8

    写真

    タッパーor型をお皿の上にひっくり返して完成〜。
    飾り付けましょうー

コツ・ポイント

酢飯がべちゃべちゃにならないようにご飯を硬めに炊くのとしっかり冷ますこと。炒り卵はスクランブルエッグくらいにして、フォークで潰すと程よくポロポロになりました。

このレシピの生い立ち

子どもたち(と友だち)の誕生日パーティーで、ケーキを作る気力と技量はないけど、ちらし寿司なら。。と考えて、ケーキ型にしたので、覚え書き。
レシピID : 2886891 公開日 : 14/11/16 更新日 : 14/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆなっぷーまま
今日娘の誕生日に作りました!簡単で不器用な私にも出来ました★

1年以上気付かずすみません(>_<)きれいで美味しそうです♩