【貧乏料理】茄子の浅漬けの画像

Description

金無い!野菜が1種類しかない!栄養が欲しい!そんなあなたにお勧めです。漬物にはアミノ酸を加えると美味ですが野菜の味で十分

材料

適量
適量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    茄子は5mmくらいに切ります。歯ごたえがある方が好きな方は1cmでもOK。

  2. 2

    塩をアッと驚くくらいかけます。野菜に対して雪が降ったように軽く見えなくなるくらいが丁度いいです。

  3. 3

    ここで急いでいる方はもみます。急いでいない方は10分くらい置きます。置きすぎると、塩辛くなるので注意。

  4. 4

    次に、驚きですが、水洗いします。軽くで構いませんが、絞って下さい。

  5. 5

    最後に好みの量の醤油をかけて出来上がりです。最初は少な目(1、2滴)に、味を見ながらだんだん増やして行って下さい。

コツ・ポイント

コツその1:器も料理の内です。必ずこだわりのあるものを選びましょう。好きなものは大事に扱うので、長持ちします。
コツその2:盛り付けと量も料理の内です。おいしくなるので、こだわって下さい。

このレシピの生い立ち

母が貧乏ながらいつも多数のおかずを少ないお金で作ってくれました。器や盛り付けはいい加減でしたが、おいしかったものです。今は大人になり、外食に行くと真似して盛り付けで変わるな、と感じている次第です。
レシピID : 2887355 公開日 : 14/11/16 更新日 : 14/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート