* 茹でたまごの♪つるるん♪皮剥き *の画像

Description

茹で卵の殻が絶対に!綺麗に剥ける裏技!こっそりお教えします( ´艸`)
お弁当やおでんの季節に役に立ちますよ♪

材料

適量
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋にたっぷりのお湯を沸かして、冷蔵庫から出した玉子をそっと入れます。お玉などを使うと、割れずに入れられます。

  2. 2

    写真

    好みの硬さに茹でたら、すぐに冷水に入れ5分おきます。途中2回お水を換えます。『茹でたお鍋のお湯は捨てないで!!』

  3. 3

    写真

    5分お水に漬けたらボールの水を半分捨てて、お鍋のお湯を少し入れてぬるま湯にします約35~38度。
    上下にヒビを入れます。

  4. 4

    写真

    そのままボールのぬるま湯の中で殻を剥きます。
    『必ず、ぬるま湯の中で剥いてください。』
    驚くほど、つるんと殻が剥けます。

  5. 5

    写真

    上手に剥けました❤

    これからおでんに入れまぁす♪

コツ・ポイント

☆茹であがった後に、すぐ冷水に入れ次にぬるま湯に入れることで、殻と白身が離れやすくなります。
☆必ず、上下に割れ目を入れてからぬるま湯の中で剥きます。
☆ゆで加減は、お好みですがいつもより1分程短く茹でると、黄身が綺麗な色になるみたいです♪

このレシピの生い立ち

娘が、ラーメン屋さんでバイトしていた時に、覚えてきた剥き方です。
それを教えてもらってから、失敗なく殻が剥けるようになりました (ノ `・∀・)ノ゙

*ぬるま湯の温度は、35~38度くらい。
あたたかいなと思うくらいです。
レシピID : 2887363 公開日 : 14/11/17 更新日 : 14/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ma___111
ほんとだ!つるるん気持ちよくできました~(*^^*)

わぁ♪つやつやでぷるるん♡綺麗にむけましたね♪れぽありがと

写真
ベリーマリー
らくでしたー♪ありがとうございます(*^^*)

つるつるきれいに剥けましたね(〃ω〃)つくれぽありがと♪

写真
のんちぇぶ
とぅるん♪気持い〜!楽しくてもっと剥きたいよぉ♪お顔みたい◠‿◠

つやつやでとってもキレイ♪おでんに入れたいなぁ♪れぽありがと

写真
kumi0901
こんにちは^^スッキリ綺麗に剥けました♪気持ちいい〜♪♪

こんにちは♪つるんと剥けて綺麗ですね♪れぽありがと