おにぎらず!きのこと牛肉のサンドおにぎり

おにぎらず!きのこと牛肉のサンドおにぎりの画像

Description

秋の味覚のきのこを挟んで。和風の味付けで、さっぱりいただけます。

材料 (4切れ分 )

温かいごはん
200g
1/4本
しょうゆ
適量
砂糖
適量
サラダ油
適量
小さじ1

作り方

  1. 1

    しいたけは軸を切って薄切りにする。にんじんは皮をむき、縦にせん切りにする。

  2. 2

    ほうれん草は根元を切り、長さ2cmに切ってボールに入れ、しょうゆ、砂糖各小さじ1/2を加えて混ぜる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油少々中火で熱し、しいたけ、牛肉を炒める。

  4. 4

    しょうゆ大さじ1/2、砂糖、酒各小さじ1を加えて混ぜ、バットに取り出す。

  5. 5

    フライパンをさっと洗って水気を拭き、サラダ油少々を入れて中火にかける。

  6. 6

    にんじんを炒め、しょうゆ小さじ1/4、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜ、別のバットに取り出す。

  7. 7

    「NEWクレラップ」を広げた上に、のりを縦長に置き、四辺を1cmほどあけてごはんを広げる。

  8. 8

    半分より手前に牛肉としいたけ、ほうれん草、にんじんを順にのせ、ラップごと奥から手前に半分に折る。

  9. 9

    ラップをたたんで形を整え、のりがなじむまでおく。ラップごと長さを半分に切り、さらに斜め半分に切る。

  10. 10

    写真

    「おにぎらず」の基本の作り方
    レシピID : 3049810

コツ・ポイント

「NEWクレラップ」を使うとつくりやすい!しかもごはんが直接触れないから衛生的!そのままお弁当にも!

このレシピの生い立ち

忙しい時でも、手軽に作って、さっと食べられるのがおにぎりの魅力。「NEWクレラップ」を使えば、おにぎりをにぎるのも簡単、スピーディー。毎日のお弁当にも、行楽にも。
レシピID : 2887452 公開日 : 14/11/18 更新日 : 15/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ドラミSP
お肉とお野菜も一緒にとれて栄養もバッチリ。

つくれぽありがとうございます!栄養大事ですよね♡

写真
簡単手抜きママ
彩りがキレイで食べ応えも楽しめそう♬季節感も楽しめて嬉しいです♡

つくれぽありがとうございます!また作ってくださいね。

初れぽ
写真
赤い電話
具だくさん食べごたえありうまい!牛肉入ってるの豪華❀手汚れない☺

初れぽありがとうございます!