紅葉(楓)の天ぷらの画像

Description

秋と言えば紅葉。
モミジ(カエデ)の葉は天ぷらにすると食べられるらしいです。
天ぷらにして秋の味覚を楽しみましょう。

材料

紅葉(カエデ)
任意
任意
任意

作り方

  1. 1

    楓を収穫します。
    道路に面していない綺麗な場所で虫食いが無いのを探しましょう。種類によって味や形状が異なります。

  2. 2

    楓を洗います。
    食器洗い洗剤で野菜洗いに対応しているもの(普通は対応してる)で葉を傷つけないよう優しく洗います。

  3. 3

    楓を乾かします。
    軽くキッチンペーパー等で押さえる感じで水分を取れば良いです。
    葉を傷つけないよう気をつけて!

  4. 4

    楓に衣をつけます。
    天ぷら粉を水で溶いたものに楓を浸します。
    茎は取れやすいので注意する事。

  5. 5

    楓を揚げます。
    180℃前後の油で一枚ずつ。損壊しやすいのでよく注意して扱いましょう。網で掬うようにして浸すと良い。

  6. 6

    楓を食べます。
    味はあまりなく、物によっては香ばしい感じです。天ぷら汁をつけた方が美味しいですね。

コツ・ポイント

衣が厚いとせっかくの紅葉の色が見えなくなってしまいます(掲載写真は厚くしすぎ)。
素揚げでも食べられるので、飾りに使うならそちらの方が良いかもしれません。
楓は細かい種類が色々あり、色・形・柔らかさなどが違うので、色々試してみると良いです。

このレシピの生い立ち

大阪で紅葉の天ぷらが食べられる所があるので、自分でも作ってみようと思いました。
色々調べましたが、楓の類には目立った毒性はないため、どの種類でも少量を天ぷらで食べるだけなら健康上の問題は無いと思います。
レシピID : 2887535 公開日 : 14/11/16 更新日 : 14/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あややむら
庭のモミジで作りました!