ぶりのアラで*ぶり大根(味噌あじ)の画像

Description

ぶりのアラを使って、味噌味のぶり大根です。コク旨~~(^^)

材料

1本(正味900㌘)
300㌘~
しょうが
1かけ
●醤油
50cc.
●酒
50cc.
★みりん
大さじ2
★味噌
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大根を大きめの乱切りにし、ヒタヒタの水で8割りがた柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    写真

    ぶりをざっと洗い(血の塊があれば取る)ザルの上で熱湯をかける。

  3. 3

    写真

    鍋にぶりを入れ、醤油と酒、しょうがを入れ、アルミホイルで落し蓋をして煮る。(10~15分位)

  4. 4

    弱火にし、味噌、みりんを入れ味を見て足りなければ味噌で調節し、5分位煮る。

  5. 5

    冷めていく間に味が染みていきます。暫く置いてからの方が美味しいです(^^)

コツ・ポイント

ぶりはアラを使う方が美味しくできると思います。だしは要りません。骨が付いてる頭が手に入ればベスト。鮮度のよいアラで作って下さい。

このレシピの生い立ち

以前、ぶり大根を作っていて、味付けの段階で醤油が足りなく、味噌を足した所、コクがありとても美味しく出来ました。それ以降味噌煮にしています。

大根の切り方、火の通りも早いので、私はいつも乱切りです。
レシピID : 2888048 公開日 : 14/11/19 更新日 : 16/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あき0304
美味しかったです!ごちそうさまでした^_^

早いお試し有り難う。大根、味が染みたいい色だね、美味しそう♪