【おもてなしストウブ】ローストポーク

【おもてなしストウブ】ローストポークの画像

Description

おもてなし料理で野菜たっぷりレシピです!
切っていれるだけなので簡単♪
色々お野菜をいれたら見た目も華やかに完成しますよ

材料 (2人分)

豚ロース 塊
300〜500g
粗塩
大さじ1
オリーブオイル
適量
玉ねぎ 薄切り
2個
ニンニク 薄切り
一片
白ワイン
100ml
じゃがいも メークイン
2つ
好きな野菜
色々

作り方

  1. 1

    豚肉の表面に塩をすり込む。キッチンペーパーを敷いてサランラップに巻いて冷蔵庫で寝かせる
    (1日寝かせると美味しい)

  2. 2

    玉ねぎを繊維に垂直に薄切り
    ストウブにオリーブオイルをしいて玉ねぎとニンニクを敷き詰める。

  3. 3

    フライパンを強火にかけて油を熱し、水分を拭き取った①をいれ表面全体を焼き色がつくまで焼く。

  4. 4

    ②の鍋に焼いた肉を入れ、その周りに皮付きのジャガイモを丸ごと並べる。(火の通りにくい野菜はこの時に入れる)

  5. 5

    鍋を中火にかけて熱くなったら白ワインを入れる。
    沸騰したら蓋をして200度に予熱したオーブンに入れ、1時間を目安に焼く

  6. 6

    焼きあがり10分前くらいに、一度オーブンから取り出しトマトやナスなど火の通りやすい野菜を入れて、再度オーブンに入れる。

  7. 7

    1時間たったらオーブンから取り出し蓋をしたまま15分そのまま置く。肉汁が閉じ込められ美味しく仕上がります。

コツ・ポイント

野菜を季節ごとに変えて通年楽しむのもいいと思います!
ローズマリーやローリエを入れても美味しかったですよ!!
ストウブは温度差で塗装が剥がれやすいのでオーブンに入れる前にしっかり温まってるのを確認して入れた方がいいですよ( ´ ▽ ` )

このレシピの生い立ち

クリスマスに出せるお肉料理を作りたいなと思って色々なレシピの良い所取りをしました!
オーブンの時間に違う料理も出来るのでありがたい*\(^o^)/*
レシピID : 2888245 公開日 : 14/11/17 更新日 : 14/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ことりる。
お客様のおもてなしの為に。美味しく出来てとても喜ばれました☆

遅くなりすみません。ローズマリーの見た目がまた良いですね♡

写真
鮎さくらん
ビーフで。参考にしました!新年会に豪華でした!レシピに感謝

遅くなりすみません。ビーフもさっぱり頂けそうですね♪

写真
はいぱーなお
ローズマリーで作ってみました。簡単に出来て良かったです!

遅くなりすみません。色鮮やかで美しいです♪

初れぽ
写真
よしみ☆★
クリスマスディナーに。テーブルが華やかになりました(๑¯◡¯๑)

返信遅くなりすみません。美味しそうです♡