梨のシフォンケーキの画像

Description

すりおろした梨の、しゃりっとした食感がある、さっぱりしたシフォンです。
水分は、すりおろした梨のみです。

材料 (シフォン型18㎝)

60g
25g
3g
5個
砂糖
40g
4個
砂糖
30g
サラダ油
大さじ2
100g
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    写真

    新興梨は、すりおろして砂糖を加え、鍋又はレンジで加熱し、100㏄まで水分を飛ばしておく。

  2. 2

    粉類は合わせて振るっておく。卵はきれいなボウルに、卵白と卵黄を分けておく。

  3. 3

    メレンゲを作る。卵白を軽くほぐしたら、ハンドミキサーの高速で泡立てる。コーンスターチを加え更に泡立てたる。

  4. 4

    写真

    ピンと立った角の先が、少しおじぎするくらいまで泡立てたら、ハンドミキサーをそのまま使い、卵黄生地を作る。

  5. 5

    写真

    卵黄に砂糖を加え、低速でよく混ぜる。砂糖が混ざれば、高速で白っぽくもったりするまで泡立てる。

  6. 6

    写真

    サラダ油を加え、分離しないように更に泡立てたら、すりおろした梨を加えてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ホイッパーに持ちかえたら、粉類をふるいながら一度に加え、だまにならないように、ぐるぐるとよく混ぜる。

  8. 8

    オーブンを190℃に予熱する。
    メレンゲホイッパーにひとすくい卵黄生地に加え、ぐるぐるとよく混ぜる。

  9. 9

    写真

    次に、メレンゲを数回に分けて混ぜる。ホイッパーを持ち上げながら、間を通すように混ぜる。

  10. 10

    写真

    最後はゴムべらに持ちかえて、メレンゲを全部入れて、泡の塊を残さないように、でも泡を潰さないように混ぜる。

  11. 11

    写真

    生地を少し高い所から、生地を型に流し入れ、均一に均しながら型の縁に擦り付ける。
    底を台にトントンと打ち付けて気泡を抜く。

  12. 12

    写真

    オーブンを170℃に下げ35分焼く。焼き上がれば、すぐにオーブンから出し10㎝位から2~3回落として熱い空気を抜く。

  13. 13

    写真

    ビンなどに逆さまにして冷ます。
    完全に冷めたら、型からはずして出来上がりです。

  14. 14

    写真

    お好きな大きさにカットしてどうぞ(´∇`)

コツ・ポイント

メレンゲを卵黄生地と混ぜる時、離水しているのでぐるぐると混ぜて離水を戻す。
写真の梨は、少し多かったので100㏄まで水分を飛ばしました。

このレシピの生い立ち

大きな新興梨があったので、傷んでしまう前にシフォンケーキにしてみました。
ふわふわのシフォンの中に、梨のしゃりっとした食感が残っている、美味しいケーキができました。
レシピID : 2888249 公開日 : 14/11/20 更新日 : 14/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
きなこショコラ
りんごバージョンで作ってみました♪梨が1番でシャリ感はなくなってましたが、りんごも美味しい♡
写真
きなこショコラ
シャリシャリありました。もっちりして美味しかった♡綺麗に膨らみました
初れぽ
写真
hiro.h
梨があったので作ってみました!かなりしっとりして美味しい!!

とても美味しそうです!!つくれぽありがとうございます(^^)