豚肩ロースと大根の塩焼きの画像

Description

塩を振って蒸し焼きにするだけ。フライパンだけでできる簡単料理だけど、驚くほどおいしくて、しかもヘルシーなごちそう!

材料 (4人分)

1㎝厚さ輪切り4枚
あらしお
小さじ1/3
8枚
練りがらし
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は輪切りに。肉は1cmの厚さに切る。一口大にしても良い。

  2. 2

    写真

    広めのフライパンに大根、豚肉を並べる。大根の面がきっちり焼けるように置いていく。肉は隙間に置いていく。

  3. 3

    写真

    「あらしお」を全体に振り、蓋をして弱火で約30分じっくり焼く。

  4. 4

    写真

    時々大根・肉を裏返しながら、大根が柔かくなるまで焼く。

  5. 5

    写真

    大根がキツネ色に色づき、箸が通るように柔かくなればOK.

  6. 6

    写真

    お皿に盛りつける。茹でた絹さやをあしらい、辛子を添える。

コツ・ポイント

大根は、なんと92%が水分。焼くと、フライパンの中に大根の水分が出てきます。
テフロン加工のフライパンなら、油をひかなくても大丈夫。ヘルシーに仕上がります。
圧力鍋を使うと、時間も10分ほどで、大根も柔かくできます。

このレシピの生い立ち

素材の旨みを、塩味を前に出さずに醸し出す、「あらしお」の特技を活かした一品です。「あらしお」だけでこんなにおいしくなるの?と驚いて頂けると思います。
簡単、おいしい、ヘルシーなメニューです。
レシピID : 2888390 公開日 : 14/11/17 更新日 : 14/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ephsians
写真撮り忘れたT^Tplus柚子胡椒で美味!

柚子胡椒!合いそうですね!!ありがとうございました。