このレシピには写真がありません

Description

地元の給食では大人気でした。桜が入ってるわけじゃないんです。

11/7 話題入りしました。ありがとうございます。

材料

3合
醤油
大さじ3
大さじ1

作り方

  1. 1

    普通に米をといで、分量分の水(3合の目盛りぴったりまで)、醤油、酒を加えて軽く混ぜて炊飯器のスイッチポン♪

  2. 2

    家庭によって味付けは差があるみたいです。みりんが入っている家もあるとか。
    お好みで調整してみて下さい。

  3. 3

    10/30追記
    秘密のケンミンSHOWで紹介されたらしいですね!
    これによって全国にさくらごはんが広まったら嬉しいです。

コツ・ポイント

ほんのり薄茶色、が目安です。

このレシピの生い立ち

静岡県は遠州地方では給食でよくでた、子どもに人気のご飯でした。単なる醤油味のご飯なのにね。でも、今でも不思議とたまに食べたくなるんです。
レシピID : 288857 公開日 : 06/10/09 更新日 : 09/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (55人)
写真
haru(╹◡╹)
美味しかったです(*^^*)具なしで節約出来て嬉しいです♪

具無しでも結構満足してしまう、お醤油の偉大さ!れぽ感謝です。

写真
潮田なぎさ
家族にすごく人気でうどんとおいしくいただきました。

うどんとセットだとちょっと高級感あるかも! れぽ感謝!

写真
N0Nchan9
お酒とお醤油だけで簡単なのに…美味しかったです♡

少々貧乏くさいけど、これだけでおにぎりにしても美味しいですよ

写真
いなママS
TVで見て旦那が興味津々だったので。家族の評判よかったです♪

ご家族のお口に合いましたか、よかった♡れぽ感謝!