鶏もも肉と茄子の煮物の画像

Description

ごま油の香りとしょうがの香りが合わさって、シンプルな煮物に箔が付きます。

材料 (2人分)

しょうが
1/3個
3本
小さじ1
大さじ1
ごま油
小さじ2
1 1/2カップ

作り方

  1. 1

    茄子は縦に4つ割にし、さらに半分の長さに切る。皮に斜めに隠し包丁を入れたら5分ほど水にさらす

  2. 2

    アスパラガスははかまを取って、1cm幅の斜め切りにする。しょうがは千切りに。


  3. 3


    鶏もも肉は一口大に切り、塩と酒を加えてもみ込み、10分置く。鍋にごま油を入れて、茄子の水気を切って、軽く炒める。

  4. 4

    茄子に油が広がったら、鶏肉と生姜を入れてさらに炒める。


  5. 5

    鶏肉の表面が白っぽくなったら、水を加えて中火で煮る煮立ってきたら落し蓋をして弱火で15分煮る。

  6. 6

    火を止める1分前にアスパラガスを入れる。入れたら、火を止めて10分蒸らす。器にバランスよく盛り付けてできあがり。

コツ・ポイント

茄子は煮込むので、あまり炒めすぎないように注意です。炒めすぎると煮崩れしてしまいます。アスパラガスは食感を楽しみたいので、蒸らす直前に入れるのがベスト。

このレシピの生い立ち

子供の頃は茄子の煮物が苦手でしたが、大人になって母より先輩の方に作っていただいてから、茄子の煮物にハマりました。残念ながら、おふくろの味ではないけれど、作り方を聞いてチャレンジしてみました。
レシピID : 2889499 公開日 : 14/11/18 更新日 : 14/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hamanny
さっぱり薄味で良いです。

薄味なのに染みこんだ鶏肉のお出汁がきいてますよね(^^)

初れぽ
写真
ぐずぐず3
なすとおネギで作ってみました。ちょーー美味!!また作りたいです♪

この味なぜか落ち着きますよね。ネギでも美味しそう^o^