
| 栗 | 作りたい量 |
| 水 | 2カップ |
| 砂糖 | 150g |
栗は30分ほど水につけて剥きやすくし、鬼皮と渋皮を剥いて水にさらす。
鍋に栗とひたひたにつかる程度の水(分量外)を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして栗の色が変わるまで煮る。
お湯を捨て、再度ひたひたにつかる程度の水(今回は2カップ)と砂糖を入れて弱火で煮る。汁が減ってきたらできあがり~!
☆おまけ☆ 今回は「栗くり坊主」という道具を使ってダンナが剥いてくれました!包丁よりは安全に早く剥けると思います(^-^)
09/10/02
また作ってもらえるなんて嬉しいなぁ✿ありがとです♡
07/10/22
めちゃめちゃ美味しそう♬♫私もこの食べ方真似しちゃおっと☆
07/10/01
運動会弁当のお供にしていただいて嬉しい~♡ありがとデス♬♫
06/10/16
ありがとうございます☆栗のケーキいいですね~♪(*´∇`*)
06/10/16
ホントつやつや!しっかり煮て美味しそうですね♪(。・ω・。)
06/10/12
ありがとうございます♪お砂糖の一工夫、美味しそう(*^^*)
| 外部ブログ用 |
|---|