オーソブッコ牛すね肉のイタリア煮込み

オーソブッコ牛すね肉のイタリア煮込みの画像

Description

すごく簡単なのに豪華なイタリア料理。すね肉がなければオックステールやモモ肉でも出来ますよ。

材料 (5人分)

600グラム
2個
4合
サフラン
10本
醤油
大さじ1
ガーリックみじん切り
5かけ分

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切りにしてバターで茶色くなるまで気長にジックリ炒める。そこにニンジンも投入してさっといためて鍋に移しておく。

  2. 2

    写真

    フライパンを拭いて薄く油を引き、小麦粉を薄くまぶしたオッソブッコ(牛すね肉)を全面カリッと焼きつけて最後にガーリックも入れてざっと回したら鍋に移す。

  3. 3

    水を材料がかぶるまで入れて沸騰させてあくを完全に取ったら弱火にする。

  4. 4

    トマトの水煮缶、コンソメ(無ければ、魚介類系のだしの素でも可)、トマトペースト、アンチョビー3切れをみじん切りにしたもの(アンチョビーペースト小さじ3でも可)を加えて弱火で2時間煮込む。最後に醤油と塩コショウ少々でアジを整える。

  5. 5

    圧力鍋の場合はアクをとってから蓋をして20分高圧で自然冷却で後は一緒。

  6. 6

    写真

    サフランは少量の水で色を出してからお米に水ごと加えて分量の水でサフランライスを炊く。ご飯とオッソブッコの煮こみを盛り付ける。

コツ・ポイント

煮込んでトロトロになったオッソブッコは最高。骨のずいも美味しいよ~。アンチョビを加えるとこくが出ます。
料理の最大のコツは愛情♪
http://ameblo.jp/aurasomacrystal/
ブログもあそびにきてね♪

このレシピの生い立ち

イタリアで食べたアジを思い出して作りました。
レシピID : 289036 公開日 : 06/10/09 更新日 : 19/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
れもれもさーちゃん❕
サフランライス炊くの間に合わず。十六米と合わせます。ミックスビーンズも入れてみました。
写真
Cheerioos
バレンタインにがっつり骨付きラム肉で作りました!旦那さん大喜び!

ありがとうございます。

写真
ぽんたむてぃー
見た目も豪華で美味しかったです。アンチョビはマストですね!

ありがとうございます。

写真
Gargantua
ソースにこくがあってとても美味しかったです。

ありがとう!