大きな白菜で☆洋風ロール白菜の画像

Description

白菜を丸ごと買ったらぜひ作ってみたいロール白菜。今回は合いびき肉を包んでコンソメで煮込んだ洋風テイストです。

材料 (7個分)

白菜の葉(外側の大きなもの)
7枚
1パック
小さじ1/2
コショウ
少々
2個
固形コンソメ
2個

作り方

  1. 1

    写真

    白菜の外側の葉を取り外し、熱湯でさっとゆでて(1分程度)やわらかくします。作業しやすいように冷水で冷やしておきます。

  2. 2

    写真

    舞茸を細かく刻み、ミンチと合わせて手でこね、塩・コショウを入れて7個分俵型にまとめます。

  3. 3

    写真

    白菜を広げ、中央にタネをのせます。左右から葉を中央に折り込み、そのまま向こう側へくるくると巻いて行きます。

  4. 4

    写真

    7個分作れたらお鍋か深さのあるフライパンに巻き終わりを下にして敷き詰めます。

  5. 5

    写真

    巻き終わりを止めていないので、グラグラ動かないように隙間にカットした玉ねぎを敷き詰めて行きます。

  6. 6

    写真

    白菜がかぶる程度に水を加え、フタをして強火にかけます。沸騰したら固形コンソメを崩しながら加えます。

  7. 7

    弱火で15分ほど煮ます。玉ねぎがやわらかくなれば完成です。スープに肉汁があふれ出て、スープもおいしいです。

コツ・ポイント

巻き終わりを止めていませんので、煮ている間はあまり動かさないようにしてください。隙間を埋めるのに使った玉ねぎからもいいダシがでてきますので、スープも絶品です。

このレシピの生い立ち

今回使用した白菜は「タイニーシュシュ」という品種です。葉の緑色が濃く、白い筋の部分に毛羽立ちがないのが特徴です。葉がとてもやわらかいので、お肉を包むのにむいています。
レシピID : 2890513 公開日 : 14/11/18 更新日 : 14/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
†かなたろう†
美味しくできました〜٩(ˊωˋ*)و

ありがとうございました!