秋刀魚のピリ辛揚げ焼きの画像

Description

「骨が多くて秋刀魚は苦手!」という人にも勧めたい美味しい秋刀魚のメニュー(^^)

材料 (2人分)

2尾
少々
ゴマ油
大さじ2〜3
七味
小さじ1/2
☆砂糖
大さじ1
☆みりん
大さじ2
☆醤油
大さじ3
適量

作り方

  1. 1

    小鍋もしくはフライパンに☆の調味料を入れ、泡がブクブクしてトロッとするまで混ぜながら煮詰める

  2. 2

    1が煮詰まったら火を止めて、七味と混ぜ合わせ、器に移す。〈タレの完成〉

  3. 3

    白髪葱〉ネギは芯の部分を除いて千切りにし、水に晒しておく。

  4. 4

    ししとうは洗って水気をふいておく。

  5. 5

    秋刀魚を3枚におろし、水で洗って水気をキッチンペーパーなどでとり、半分に切る。切ったら、サッと塩を振り下味をつける。

  6. 6

    熱したフライパンにゴマ油大さじ2をひき、片栗粉を塗した秋刀魚を強火皮目から焼く。油が行き渡らない箇所には追加して。

  7. 7

    皮目に薄っすらキツネ色がついたら返し、両面カリッと揚げ焼き。フライパンの隅でししとうも一緒に焼いておく。

  8. 8

    両面カリッと焼けたら、皿に盛り付ける。タレをかけ、水気を切った白髪葱を盛り付けたら完成!

コツ・ポイント

1の工程は出来れば鍋やフライパンで煮詰めた方が美味しいけど、レンジで時短も可。秋刀魚を3枚におろせない人はスーパーや魚屋さんにお願いしてみて☆小骨は一生懸命取って身を崩す必要なしっ!カリッと揚げ焼きすることで刺さらず食べれるので安心して♡

このレシピの生い立ち

この時季、秋刀魚を食べたい私。秋刀魚の骨が嫌いな旦那さん…。でも、料理のとき小骨を全部とるのは手間だし、身が崩れちゃうし。。揚げ焼きしてみたら小骨もあまり気にせず食べられる、旦那さんが好きな甘辛のソースをかけたら美味しく食べてくれました!
レシピID : 2890883 公開日 : 14/11/19 更新日 : 16/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート