マサラチャイの画像

Description

通年で楽しめます。寒い日には特に温まります。ティーマサラではなくガラムマサラを入れるタイプです

材料 (2人分)

小さじ2
ホールスパイス
シナモン
2cm
カルダモン
2粒
クローブ
2粒
 
しょうがの薄切り
2枚
ガラムマサラ
少々または一つまみ
200ml
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    カルダモンは包丁などで軽くつぶす。鍋に水を入れ、しょうがの薄切りとホールスパイスを入れ、強火にかける。

  2. 2

    写真

    煮立ったら弱火にし、紅茶葉を入れ、1分強煮出す。

  3. 3

    写真

    紅茶葉が開いたら、牛乳を加え、強火に戻し、時々かき混ぜたり火から離したり吹きこぼれないようにしながらしばらく煮る。

  4. 4

    写真

    煮立ってる状態で最後にガラムマサラを加え、一まぜして火を止める。少々のさじに山盛りとか画像よりもう少し多めでもいいです。

  5. 5

    茶こしでスパイスと紅茶葉をこしながら、カップに注いでできあがり。トータルで10分くらいの行程です。

  6. 6

    インド人は濃厚なチャイを好みますが、日本人は水と牛乳の比率は1:1くらいがちょうどいいかのかも。当レシピは日本寄り。

  7. 7

    写真

    ガラムマサラを入れるので、よほどの甘党の方以外はノーシュガーが無難。熱々を飲むのが断然がオススメ。

  8. 8

    写真

    紅茶葉はこんな感じのやつです。

  9. 9

    当方は、辛いカレーを食べた後にこれを飲んで余韻に浸るのが好きです。もちろん、単体でも全然イケます。

  10. 10

    16'5/2、「チャイ」の人気検索でトップ10入りしたそうです。「マサラチャイ」では瞬間1位!ありがとうございます。

  11. 11

    写真

    カルンさん作アイスチャイ。涼し気で濃厚感もあり激しく美味しそう♪夏はアイスでいかがですか。

コツ・ポイント

牛乳は濃厚なタイプ、生乳や低温殺菌製法の生乳に近いタイプの方が美味しいです。紅茶葉はアッサムがオススメで、丸まったCTC製法のものがそれ用として結構出回っています。ティーバッグを使う場合は、包装を破って鍋に入れます。

このレシピの生い立ち

インドレストランで食後に飲んだ濃厚なマサラチャイのおかげで、マイブームに火がつきました。ティーカップまで湯せんにかけ、熱くして飲むマサラチャイはもう最高です。
11/21レシピを日本人向けのものに修正。インド寄りにする場合は、牛乳を多めに。
レシピID : 2891121 公開日 : 14/11/19 更新日 : 18/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (27人)
写真
ブランディ
今朝は寒くて(3℃)買い物後、家で作って朝食といただきました。美味しかったです♪お元気ですか。
写真
ブランディ
カレーの後はチャイ。美味しかったです♪遅くなりましたが復帰おめでとうございます。
写真
ブランディ
カレーの後はやはりマサラチャイ♪
写真
ブランディ
Taj Mahalと乳脂肪の多い牛乳で。美味♪