キヌアとオートミールのクッキーの画像

Description

スーパーフードのキヌアをおやつにも!
オートミールや今話題のココナッツオイル入りで身体に優しいクッキーです

材料 (約50個分)

120g
ココナッツオイル
50g
菜種油
10g
ブラウンシュガーまたは甜菜糖
60g
1カップ
バニラエッセンス
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    キヌアをフライパンに入れ火にかける。揺すりながらこんがり色付くまで炒める。パチパチと飛ぶくらいまで炒めると香ばしい。

  2. 2

    写真

    薄力粉とオートミールを合わせ、泡立て器で混ぜておく。ベーキングパウダーを加える。こうすることでふるいにかけなくてもOK。

  3. 3

    写真

    湯煎でバターとココナッツオイルを溶かし、菜種油も加えてよく混ぜる。そこへブラウンシュガーを加えすり合わせる。

  4. 4

    写真

    3に2を加えてゴムベラでさっくり混ぜる。チョコチップを加え、一固まりになったらラップに包んで常温で1時間寝かせる

  5. 5

    写真

    台に生地を伸ばして型で抜いていく。

  6. 6

    写真

    170度に温めておいたオーブンで15分焼く。オーブンによって様子を見て温度や時間は調節する。

コツ・ポイント

キヌアをしっかり炒めること。プチプチとはねる位すると香ばしいです。
ココナッツオイルは25度以上で液化、20度以下で固化します。生地を冷蔵庫へ入れると固くなりすぎるので常温で寝かします。

このレシピの生い立ち

キヌアの使い方を紹介しています。
つぶつぶ可愛いいキヌアをお菓子にしたくてレシピにしました。
バターを減らして注目のココナッツオイルを入れました。加熱に強く酸化しづらいスーパーフード!キヌアと合わせることでよりヘルシーなおやつができました。
レシピID : 2891139 公開日 : 14/11/19 更新日 : 14/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート