簡単おやつ焼かないコロコロスイートポテト

簡単おやつ焼かないコロコロスイートポテトの画像

Description

素朴で簡単・ひとくちサイズのコロコロスイートポテト★ 焼かないから手軽★ 卵アレルギーの子も大丈夫! 手づかみ食べにも★

材料 (小さいサイズで20個位)

2本位
★ 砂糖 (粉末黒糖や三温糖)
大さじ1と1/2
★ バター
10g程

作り方

  1. 1

    さつまいもをざっくり輪切りにし、水にさらしあくをとる。「ふかす」か「茹でる」か「蒸す」。 お好みの方法で。

  2. 2

    ※我が家は炊飯器に付属の蒸し器にさつまいもを入れ、ご飯と一緒に炊きます。ホイルで包んで入れれば、同様にご飯と炊けます。

  3. 3

    バターは、常温に戻しておくか、レンジで少し温めて柔らかくする。

  4. 4

    写真

    さつまいもが冷めたら皮を取る。 大きなボウルか器にさつまいもと★を入れ、マッシャー・フォーク・ブレンダーでつぶす。

  5. 5

    写真

    混ざったら、ラップを手に取り、一口大になる量をラップに乗せる。茶巾を作るような感じで、キュッキュと丸く包む。

  6. 6

    写真

    次々と作って完成!! 4の時点で完全にマッシュ出来てなくても、ラップでキュッキュとする時に、潰しながらできます。

  7. 7

    ★ さつまいもをご飯と一緒に炊く方法は、離乳食の時にも使えます☆ 炊飯と一緒に出来るので、とっても便利な方法です。

コツ・ポイント

さつまいもは大きさも甘さも1つ1つ違うので、大きさに合わせて、またお好みで砂糖・バター・牛乳の量を加減してください。

炊飯と一緒にさつまいもをふかすと、ホクホク美味しく出来ます

写真は粉末黒糖で作ってるので、少し茶色っぽくなっています。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた焼かないコロコロスイートポテト。予想外に美味しくて、息子とおやつにパクパク。
私も作ってみよう!とさつまいもが食べたいという幼稚園児の息子のおやつに☆ 素朴で栄養満点。

手づかみ食べの月齢には、お砂糖控えめでどうぞ。
レシピID : 2891282 公開日 : 14/11/19 更新日 : 14/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート