エビ*アボカド*トマトのマリネの画像

Description

素材のひとつひとつが邪魔せず、引き立てあう、おいしいサラダです。おつまみにも、ご飯に乗せても、生春巻きに巻いても美味しいです。和風にも洋風にもアレンジ可能です。

材料 (2人分)

半分
オリーブオイル
大さじ4
ひとつまみ
胡椒
少々
バルサミコ
小さじ少々
レモン汁
大さじ2
醤油
小さじ半分
コリアンダー又はパセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    オリーブオイル+塩+胡椒をボウルへ。それ以下の材料を順に混ぜて行き、よく乳化させます。乳化しなかったら、オイルが足りませんので少々足して下さい。

  2. 2

    1のボウルにタマネギを入れ、よく混ぜます

  3. 3

    エビを沸騰したお湯で茹でます。大体、色がちょっと変わったかな?というくらい。1分半くらい私は茹でます。ゆであがったらザルに取って冷まします。

  4. 4

    エビが少々冷めたら、お好みのサイズに切って、ソースに合わせて冷蔵庫へ。

  5. 5

    食べる寸前にトマト、アボカドを大きめに切ります。角切りが私は好きです。これをエビに合わせて、お皿に盛って出来上がりです。

コツ・ポイント

すぐ出来ちゃうので、エビを30分くらい冷蔵庫に入れて味を馴染ませ、食べる寸前に冷たく冷やしたトマトとアボカドと合わせます。
合わせるハーブによっては表情がググッと変わり、トマトをくり抜いて、サラダを中に詰めてパーティーなどでも大活躍です。その際、トマトの代わりにクスクスを入れるのが私は好きです。

このレシピの生い立ち

いつも、エビ抜きのこのサラダが我が家の定番。時にはトマトだけだったり、醤油抜きだったりです。良いエビが手に入ったので、今日は加えてみました。
レシピID : 289134 公開日 : 06/10/09 更新日 : 06/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
YukaKitch
女子会ピクニックで美味しいと好評でした〜!ありがとうございます♪

女子会ピクニックなんて素敵です!れぽありがとう!!!!

写真
みいみいまる
す~ごい美味しくて、お店のみたいでした!また絶対作ります!

ありがとうございます。サクサクのパンにのせても美味しいの!

写真
いちごぅ
簡単で美味しかったです、お洒落な小鉢になりました。

おいしそう♪ワインにも日本酒にも美味しいー。39でした

写真
☆かりんこ☆
生春巻きにして、前菜の一品にしました♪

これ良いアイディア!さっぱりしていて夏にいいかもしれない!