おからとお豆腐のもっちりケーキ♡の画像

Description

小麦粉少なめ、お砂糖少なめ、究極のヘルシースイーツ♡お豆腐でもっちりしっとりのケーキです♪

材料 (パウンド型1個分)

100g
30g
1個
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    ボウルにお豆腐を入れてなめらかに崩したら、おからと卵を加えて混ぜます。

  2. 2

    ①のボールに小麦粉とBP(ふるわなくてもOK)と入れ、だまにならないようによく混ぜます。お砂糖も加えて混ぜます。

  3. 3

    クッキングシートを敷いたパウンド型に流し入れ、トントンと叩いて形をととのえます。

  4. 4

    写真

    180℃に熱したオーブンで30〜40分焼いて出来上がり♡

  5. 5

    写真

    とりっぴぃたさんが炊飯器で作って下さいました♡炊飯器も良いかもです(^-^)

コツ・ポイント

簡単すぎるので特にありません!カロリーは上がるけど、フルーツやチョコを入れたらもっと美味しいかも♡

このレシピの生い立ち

ほとんどおからとお豆腐だけのスイーツを作りたい!と思い、他の材料を可能な限り減らしました!それでもほんのり甘い、もっちりケーキです♡
レシピID : 2891871 公開日 : 14/11/19 更新日 : 16/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (70人)
写真
まじゅりん
砂糖の代わりにバナナを入れました。美味しかったです♪
写真
たけ2023
プーさん型でバナナ、レーズン入れて作りました。子どものおやつにします。簡単でした。
写真
honey19
しっとり、もっちり美味です♡さつまいもを入れ、粉は米粉にしました!
写真
あやさき★
粉をアーモンドにしサツマイモと黒ごま入れ一晩寝かせ激うまでした!