揚げ玉が決め手♪甘辛な豆腐丼の画像

Description

揚げ玉を入れることで旨味がアップ!野菜はお家にあるものでどうぞ!忙しい時のパパッとメニューです!

材料 (3〜4人分)

3つ
2、3枚
1/2本
中1個
25g
600ml
〈調味料〉
★ほんだし
小さじ山盛り1
★醤油
大さじ3
★砂糖
大さじ2
★みりん
大さじ1
片栗粉大1+水大2
トッピング(お好みで)
小葱、七味など

作り方

  1. 1

    深めのフライパンに水を入れ火にかける。その間に豆腐は一口大。玉ねぎ、人参、椎茸は薄く切る。白菜も食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    水が沸騰したら、1の材料と★の調味料を入れる。
    中火で5分。

  3. 3

    野菜が柔らかくなったら揚げ玉を入れ、さらに5分煮る。
    最後に水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら出来上がり♪

  4. 4

    子どもはそのままで♪
    大人は小葱や七味などかけて食べると美味しいです♪

コツ・ポイント

揚げ玉はスーパーのうどんや麺コーナーに売ってる一袋50gの揚げ玉を買ってきました。
これを入れると旨味アップ↑↑↑

このレシピの生い立ち

子どもが豆腐好きなので、ご飯に合うあんかけを作ってみました。
レシピID : 2892045 公開日 : 14/11/19 更新日 : 14/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆3匹の子ぶた☆
市販の袋入り揚げ玉で謝っ↓お肉無くともコク旨でした✨お豆腐も野菜もペロリいただけますね♬今日はおかず皿で~次回は丼に♡ご馳走様!
写真
EMIDAI0101
椎茸を干し椎茸で作ってみました🎶凄く美味しくできました😊素敵なレシピありがとうございます🤲
写真
*みっひー*
家にある食材と合ってたので作ってみたけどあっさり美味しかったです

作って下さりありがとうございます(^o^)/レポ感謝です!

写真
tsuna子
椎茸の代わりにしめじで♪揚げ玉効いててすごく美味しかったです。

作って下さりありがとうございます♡あげ玉美味しいですよね!