ポケットアップルパイ 市販の生地で簡単!

ポケットアップルパイ 市販の生地で簡単!の画像

Description

市販のパイ生地で作る簡単アップルパイ。一人用サイズに切りぬいた生地に、10分で作れるりんごの砂糖煮を詰めて焼くだけ!

材料

市販のパイ生地
1枚
小さじ2
砂糖
大さじ3-4
シナモン
小さじ1/4
レモン汁
小さじ1/2
1個分
小さじ1

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむき、8等分のくし形に切って芯を除きます。りんごに小麦粉、シナモンと砂糖をまぶします。鍋に入れ火にかけます。

  2. 2

    写真

    りんごから水分が出てきたらレモン汁を加え、7分程度蓋をして煮ます。りんごが柔らかくなったら火から下ろし冷まします。

  3. 3

    写真

    冷凍の生地を室温に戻し、専用の型がなければ、8-10cmの円にコップなどを使い切り抜きます。上になる側に穴を開けます。

  4. 4

    写真

    りんごを乗せて しっかり周りを閉じます。型を使わない場合は、縁に水を少量塗ってしっかり指で押さえます。

  5. 5

    写真

    卵黄を水で溶いてはけで塗り、180度のオーブンで10分程度、こげ色がついてきたら焼き上がりです。網に乗せて冷まします。

  6. 6

    写真

    かわいいりんごにくり抜いて。

  7. 7

    写真

    午後のティータームに。

コツ・ポイント

りんごの砂糖煮を作らなくても、りんごジャムで おいしく作れます!

*上部に直径5mmくらいの穴を開けます。こうしないと 中身が沸騰して、こぼれてしまいます。

このレシピの生い立ち

冷凍のパイ生地を常備しています。最近は 市販のものもおいしくなったので、キッシュやポットパイなど 朝ごはんにも 良く使っています。

持ち運びに便利で 何よりキュートな形なので ちょっとしたプレゼントにも喜んでいただけます。
レシピID : 2892233 公開日 : 14/11/20 更新日 : 15/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート