かれいの煮つけの画像

Description

子持ち赤かれいを,塩分・糖分控えめな甘辛煮つけにした。身が崩れないような扱い方に注意している。

材料 (4人分)

4切れ(2尾分)
しょうが
適量
◆しょうゆ
大さじ4.5
◆酒
90ml
◆みりん
大さじ3
◆きび砂糖
大さじ1.5
300ml
1把

作り方

  1. 1

    かれいは,水洗いして酒(分量外)をふりかける。
    背に1本浅い切れ目を入れる。

  2. 2

    しょうがの半分は,うす切り。半分は,針しょうがにする。
    えのきだけは,根元を除き半分に切る。みつばは,4cmに切る。

  3. 3

    写真

    なべに,しょうがのうす切りと◆を入れ混ぜながら中火で温める。砂糖が溶けたら,かれいを重ならないように並べる。

  4. 4

    写真

    強火にして,水でぬらしたステンレスの落としぶたをする。フツフツと軽く沸とうする火加減にし,20分煮る。

  5. 5

    なべを火から下し,15分冷ます。
    落としぶたをとり,フライ返しで,やさしく,かれいをすくって皿に盛る。

  6. 6

    なべを火にかけ,えのきだけを入れる。
    沸とうしたら,みつばを加え,火を止める。かれいの横に添える。針しょうがをのせる。

コツ・ポイント

かれいが,きっちり並べられるなべを選ぶ。煮汁の量は,身の厚いところで3分の2が浸る程度。
3で,砂糖が溶けたら,すぐかれいを入れること。沸とうした煮汁に入れると,反り返ったり,身が傷んだりする。
落としぶたは,重みのある方がよい。

このレシピの生い立ち

多くのレシピを参考にした。煮る時間は,子持ちかれいなので,20分にした。子がなければ,8分〜10分でよい。煮汁が少なければ,水の量を増やすか,途中で2〜3回,煮汁をスプーンでかけるようにする。5で,冷ます間に,味が浸透し,身がしまってくる。
レシピID : 2892309 公開日 : 14/11/20 更新日 : 14/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート