こんにゃく麺でトムヤム麺の画像

Description

たまに食べたくなるエスニック料理。こんにゃく麺を使ってカロリーオフ!

材料 (2人分)

8尾
1/2株
しょうが
少々
香菜
適量
2袋(180g×2)
鶏がらスープ(市販の鶏がらスープの素を使用しても良い)
700㏄
トムヤムペースト
大さじ2
ナンプラー
大さじ1
レモンの絞り汁
大さじ1
砂糖
小さじ2
少々

作り方

  1. 1

    海老は殻と尾を取り、背わたを抜き、酒をふっておく。しめじは石づきを取り、ばらしておく。プチトマトはヘタを取る。

  2. 2

    しょうがは千切りに、香菜はざく切りにしておく。

  3. 3

    こんにゃく麺はざるにあけ、水気を切る。別鍋にお湯を沸騰させ、30秒ほど湯通しする。ざるにあけて、お湯を切る。

  4. 4

    鶏ガラスープ、ココナッツパウダー、トムヤムペースト、砂糖を合わせ、火にかける。

  5. 5

    沸騰したら、火を弱め、海老、しめじ、プチトマトを入れる。

  6. 6

    海老に火が通りプチトマトが柔らかくなったら、こんにゃく麺を加える。ざっと和えたら火を止め、ナンプラー、レモン汁を加える。

  7. 7

    器に盛り、香菜を散らす。

コツ・ポイント

海老は火を通し過ぎると固くなるので、あまり長く煮ないようにしてくださいね。寒い季節にはアツアツ麺で、暑い季節には冷やし麺で。お好みの食べ方で、トムヤム麺を楽しんでください。 

このレシピの生い立ち

トムヤムペーストとナンプラーで、さっと作れるトムヤム麺。ココナッツパウダーがなければ、風味は変わりますが牛乳でも代用可能。海老を鶏肉や豚肉に変えて美味しいですよ。
レシピID : 2892415 公開日 : 15/04/23 更新日 : 15/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート