乾燥糸こんにゃくの梅わかめ和えの画像

Description

あと一品欲しいときに! 食欲があまりないときにも、さっぱり、ツルっと食べられます。

材料 (2人分)

乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」
2個(25g×2)
1本
15g
梅干し
2個
日本酒
50cc
しょうゆ
小さじ1/2
少々
少々

作り方

  1. 1

    乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」を熱湯で戻す。ザルにあける。

  2. 2

    わかめを水で戻し、手で水気をかたく絞り、食べやすい大きさに切っておく。きゅうりは輪切りにして、塩少々で揉んでおく。

  3. 3

    梅干しは種を取り、ほぐす。

  4. 4

    小鍋に日本酒、梅干しを入れて沸騰させアルコールがとんだら火を消し、しょうゆを入れる。粗熱をとる。

  5. 5

    きゅうりを手で絞って水気をきり、ぷるんぷあん、わかめ、4と和える。器に盛り、白ごまを散らす。

コツ・ポイント

わかめと糸こんにゃくで、食物繊維たっぷり! 歯ごたえを楽しみたい方はカットを大きめに、お子様やお年寄りには、細かくカットしてあげてくださいね。梅干しの旨味で出汁いらず!

このレシピの生い立ち

わかめと梅の組合せが最高! 酢が苦手な方も、梅干しの爽やかな酸味で、ツルっと食べられますよ。
レシピID : 2892436 公開日 : 16/05/13 更新日 : 16/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Amalka
きゅうりなしですが美味しくいただきました!

ありがとうございます!彩り良くどれも美味しそうな素敵な食卓!

初れぽ
写真
たま53
普通の糸コンですがサッパリしていて暑い日にちょうど良かったです☆

ありがとうございます!これからの季節ぜひリピしてくださいね!