タイ風ぷるんぷあんサラダの画像

Description

乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」を使って、エスニックなサラダの完成! 糸こんにゃくときくらげの食感がクセになります!

材料 (2人前)

3本
香菜
適量
4枚
6尾
乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」
2個(25g×2)
赤唐辛子
1本
ナンプラー
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    紫玉ねぎは薄切りにして5分ほど水にさらし、ぎゅっと絞って水気を切っておく。

  2. 2

    万能ねぎは小口切りに、香菜は茎をみじん切りに、葉の部分はざく切りにする(飾り用に葉を少し取り分けておく)。

  3. 3

    きくらげはぬるま湯で戻して細切りにする。

  4. 4

    海老は殻を剥き、頭・尾・背わたを取り、塩茹でしておく。ぷるんぷあんは熱湯(分量外)につけて戻し、ザルにあけておく。

  5. 5

    赤唐辛子は種を取り、荒みじんに切る。

  6. 6

    ボウルにレモンの搾り汁、ナンプラー、砂糖、水を入れ、よく合わせる。1〜5をすべて加え、よく和える。香菜を飾る。

コツ・ポイント

乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん」は、味しみが良いので、味付けしたあと少し冷蔵庫で休ませると、こんにゃくに味がしみ込んで、さらに美味しくなりますよ。

このレシピの生い立ち

いつものサラダをエスニックにチェンジ。海老がなかったら、鶏肉のささみも合いますよ。キュウリなどを加えても美味しくいただけます。お好きな具材でアレンジしてみてくださいね。
レシピID : 2892464 公開日 : 16/05/16 更新日 : 16/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みゆwaco
美味しかったです♥ご馳走さま(≧▽≦)

ボリュームあって美味しそうですね!レポありがとうございます。