柚子香る☆ふろふき大根の画像

Description

シンプルに大根の味を味わえます。田楽味噌は色々使えるので、作ってみて下さい。

材料

1本
*味噌
大さじ6
*みりん
大さじ5
*砂糖、酒
各大さじ3

作り方

  1. 1

    大根は2センチ幅の輪切りにし、皮を剥きます。鍋に大根を入れ、米のとぎ汁か数粒の米を入れます。水を大根がかぶる位入れます。

  2. 2

    1の鍋を火にかけ、串がすっと通る位になるまで1時間程弱めの火でコトコト煮ます。途中、水がなくなったら、足して下さい。

  3. 3

    柔らかくなったら、ざるなどにあげ、さっと米などを洗い流し、綺麗にした鍋にだし昆布をひき、大根を並べます。

  4. 4

    写真

    かぶる位水を入れ、火にかけ、30分程煮て、火を止めます。(味がしみます)小鍋に*を入れ円やかになるまで温めます。

  5. 5

    写真

    食べるときに大根を温め、味噌をつけて出来上がり。おこのみで、ゆず皮を。

コツ・ポイント

一度冷ますと、味がしみます。圧力鍋を使うと、時短です。田楽味噌は冷蔵庫で1週間程保存出来るので、こんにゃく、焼き豆腐、里芋などの上にのせてみて下さい。

このレシピの生い立ち

美味しい大根を頂きました。
レシピID : 2893782 公開日 : 14/11/22 更新日 : 14/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きたゆー
簡単で良かったです☆
初れぽ
写真
pako4449
初めて柚子味噌とふろふき大根作りました。美味しく出来て大満足!

お味噌た〜ぷり美味しそうです!!柚子の香りが好きです(^^)