簡単♪ヨークシャプディング

簡単♪ヨークシャプディング
サンデーローストには欠かせない一品。イギリスのお母さんのを真似て作りました。もの凄くラクチン&簡単レシピです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

1個
小麦粉
テーブルスプーン山盛り4杯
牛乳
75ml
50ml
少々
胡椒
少々
オイル
適量

1

写真

小麦粉を乾いたボールの中に入れます。ふるいにかける手間は要りません(やりたければ、どうぞ)。その代わり、乾いた泡立て器でダマを取るために小麦粉だけで目立ったダマが無くなるまで、かき混ぜます。

2

写真

水と牛乳を合わせます。特に混ぜる必要はありません。

3

「1」に卵を真ん中に入れます。卵はMサイズ以上。塩こしょうをして、「2」を少しずつ加えながら滑らかになるまで混ぜます。ここで、ダマにならない様にするならば、水分が少ないうちによく混ぜるのがポイント。出来たら冷蔵庫へ…

4

写真

容器に油を引きます。私はオリーブオイルを使います。マフィン型(無ければお弁当用の銀紙やココットなど)に底が隠れるくらい(大さじ1杯弱)。オーブンに入れ型を200℃で温めます。ココットの時は、肉を焼く時に、端にココットを乗っけて温めてました。

5

容器を取り出す前に、冷蔵庫から生地を出しておきます。容器を取り出して、8分目まで生地を油の上に浮かせる感じでそっと注ぎます。銀紙の方は気をつけて注いで下さい。

6

写真

220℃のオーブンで15分くらい焼きます。膨らんで来て、焼き目が付いたら出来上がり。

コツ・ポイント

美味しく焼くには、生地と容器の温度差が大切なので、とにかく、容器をよく温めておく事です。が、油が熱くなっているので、十分気をつけて下さいね。油はケチると満足な出来映えになりません。ちなみに、今回は油が少ない例です。ココットに入っているのは油がちゃんと入っている例。まあ、どれも、正解でも不正解でもないと思うんですが、美味しさが…ねえ。

このレシピの生い立ち

イギリスでオカアサンが作って居るのを横目で見て、覚えて来ました。なんで、分量は適当!初回は水分が多過ぎたんですけど、徐々に学んでこの分量に。スプーンで目分量で計るのは、計るのが面倒だったから。男料理ですね。
レシピID : 289409 公開日 : 06/10/10 更新日 : 10/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/10/02

写真

すっごくフワフワに出来ました(o^^o) ありがとうございます!

ゼクティ

完璧ですねー!美しい!レポありがとうございました。

13/01/15

写真

簡単ふわふわでした!教えてくれてありがとう♪

noanoaR

黄身のいろが濃くておいしそう!ありがとうございます。

11/01/25

写真

型を温めるのを忘れましたが、おいしかったです!

hanahana00

いい感じです☆美味しそう♪つくれぽありがとうございます。

08/07/03

写真

膨らまなかったけど、おいしかったです!ありがとうございました!

noritama

いい色に焼けてますね。美味しそう。

ポンpon 2008年01月26日 12:42
つくれぽが載せれないみたいなので、こっちに失礼しますー。
ヨークシャープティングのレシピ探していたんですよ。
やっと見つけたレシピ、簡単に作れるのが良いですね。
Profile egechan 2011年02月05日 12:04
初めて試みようと思ってます。マフィン型に油を入れるとき、型の縁にも塗らなくて良いのですか?塗らないとこびり付くのではないかと心配ですが。(dolceのシリコンマフィン型か、陶器のスフレ型を使ってみようと思ってます)
妃殿下 2011年02月05日 12:31
egechanさん
型のフチに塗る必要はありません。理由は以下の通り。【1】温まった油の中にそっと、ドウ(種)を入れると、その重みで油が上がって来ます。【2】焼き上がるに連れ、徐々にブディング(種)自体が油を押し上げて行くので周りは焦げ付くことは絶対にありません
★注意★
逆に注ぐ時にそっと、入れなければいけません。勢い良く入れると、底がくっ付きやすくなりますよ。良く冷やし、温めた型を出したら、素早く作業するのがポイント。

→→→ご不明な点がありましたら、また、ご相談下さい。
妃殿下 2011年02月05日 12:33
ポンponさん
ありがとうございます。そうなんです。物凄い簡単なんです。肉汁を加えて作るのもお勧め。
妃殿下 2011年02月05日 12:35
egechanさん
【追記】
シリコン型より、陶器で作った方がいいかもしれません。
シリコン型だと、型自体が温まらないからです。
Profile egechan 2011年02月08日 23:28
妃殿下さん
ありがとうございます。早速試してみます。
toshiebaba 2011年04月22日 16:42
イギリスでお母さんが作ってくれるのを大変美味しく頂いていました。家のお母さんは料理好きで町の品評会でよく賞を取っていました。でもレシピは覚えてはきませんでした。25年ぶりに挑戦してみようと思います。ああ間違えました。初めての挑戦です。食べるのは25年ぶりです。ちゃんとできたらグラニーに写真を送ってあげたいと思います。有難うございます。