魚屋伝授しめ鯖 アニサキス対策付きの画像

Description

冷凍するとおなかが痛くならないしめ鯖ができるのだそうです。と魚屋さんの友達伝授の方法です。

材料

作りたい分だけ
酢(私は米酢です)
サバが浸る程度
たくさん
お好みで鷹の爪など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    サバは新鮮なものを。私は売り場で三枚におろしてもらいます。

  2. 2

    写真

    さっと洗い、塩を敷いてサバを並べ、たっぷり塩をまぶして30分以上おきます。水が出たらサバを水で洗います。

  3. 3

    写真

    2で待っている間に…
    昆布を使いたいだけ酢にいれ、酢を冷蔵庫で冷やします。
    これは昆布を入れました。

  4. 4

    写真

    水で洗ったサバを酢に入れ、2時間以上冷蔵庫で保管します。

  5. 5

    写真

    取り出して、ラップに一つずつくるみ、冷凍庫に一晩以上おきます。(写真では先に皮を引いています)

  6. 6

    写真

    食べる前に、解凍し皮を引いて骨を取って切ります。

コツ・ポイント

お好みで鷹の爪などを入れると良いそうです。
一晩以上冷凍することで、虫が死んでくれるそうです。3日程度保存できます。
昆布を酢に入れて酢を冷やすのは1時間あると良いそうです。
24時間以上冷凍すれば安心ですよ!

このレシピの生い立ち

スーパーの魚売り場にいる友達が試行錯誤したものを教えてもらい、私なりに必要点を変更しました。
レシピID : 2894171 公開日 : 14/11/21 更新日 : 17/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
joseレシピ
しめ鯖、美味しいですね!ありがとうございます。
写真
チロル✩
味が染みず失敗してしまいました。しめ鯖作りは奥が深いですね。次回、リベンジしたいと思います!
初れぽ
写真
noraemonb
丸1日締めて。中は生っぽくて丁度良く美味しい〜ビールが進みます!

れぽ感謝です♪美味しいビール楽しんで下さいね(^-^)v