トマトとサンマ のイタリアンなおかず

トマトとサンマ のイタリアンなおかず

Description

焼いたサンマもいいけれど、ちょっと目先を変えて今日はとっても簡単なイタリアン!

材料 (2人分)

トマト
1個
サンマ
2尾
1/2かけ
酒orワイン
大さじ2
塩・コショウ
適量

作り方

1

トマトは1センチ位のさいの目に、サンマは頭と尾を落とし、3枚におろし、小骨を抜き取って3等分する。

2

フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れ火にかけ、香りが出てきたらトマトを入れ、少し炒める。

3

次に3等分したサンマを入れて、裏表色が変わる程度に焼き、酒を振りいれてアルコール分がとんだらフタをして弱火で2~3分。しお・こしょうで味付け。

4

コツ・ポイント

小骨を取るのがちょっと面倒だけど、それさえちゃんとやってれば食べるときにパクパク安心していただけますから頑張りましょう。

このレシピの生い立ち

今回も1尾68円のお買い得なサンマで~。
旬のものはそれだけでしっかりおいしいから、何を作っても案外失敗はないみたいです。
レシピID : 289425 公開日 : 06/10/10 更新日 : 06/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2006/11/24

First tsukurepo mark
写真

イタリアンなサンマ♪とっても美味しかったです^^!また作ります♪

ぱみ

こんなサンマもたまにはいいですよね!作ってくれてありがとう。

ぱみ 2006年11月24日 20:53
シュワレモンさん、こんばんは&はじめまして!
生協の‘さんまフィレー’で簡単に作りました!
サンマのこういう食べ方は初めてでしたが、とっても美味しかったです^^*
子供達は、焼きサンマより、こちらの方が良かったみたいです♪
また作りますね☆
ステキなレシピをありがとう&ご馳走様でした^^!
シュワレモン 2006年11月27日 01:16
ぱみさん こんばんは♪
サンマ、お子さんに気に入ってもらえて良かったです。
生協のフィレを使うとは・・・いいアイデアですね!これなら骨をとる手間も無しですもんね!な~るほど!私も次回はそれでやってみますね。
ところでぱみさんちお子さんも、年の離れた姉妹なんですね!実はシュワ家も、9歳&8ヶ月の姉妹なんです。なんだか親近感を感じちゃいます♪
また遊びに来てくださいね~。