絶品☆さつま芋とリンゴの豆乳スープ

絶品☆さつま芋とリンゴの豆乳スープの画像

Description

ミキサー・フードプロセッサー不要!!
生クリームを使ってないのに、クリーミーでリンゴの酸味が絶妙に合う豆乳スープです☆

材料

中くらいの1/2本
1/2個
1/4個
15g(大さじ4くらい)
コンソメ
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋は皮を剥いて角切りにしてすぐ水にさらします。変色防止目的なので、水がにごらない程度まで洗えばOKです。

  2. 2

    写真

    さつま芋を鍋に入れて、ひたひたの水で中火で茹でていきます。

  3. 3

    写真

    さつま芋を茹でている間にリンゴと玉ねぎをすりおろし、2.に入れます。
    さつま芋が柔らかくなるまで煮ます。

  4. 4

    写真

    さつま芋が柔らかくなったら、スキムミルク、コンソメを入れて、おたまでお好みの食感になるまでさつま芋を潰します。

  5. 5

    豆乳を入れたら弱火にして、温まったら、塩を入れて味を整えます。
    お好みでパセリやクルトンをトッピングしてください♪

  6. 6

    写真

    リンゴの皮を良く洗って、ハートにしてトッピングすると、おもてなしの1品に大変身( 〃▽〃)

  7. 7

    2015/01/02
    「豆乳スープ」の人気検索でトップ10入りしました!
    ありがとうございます(≧▽≦)

コツ・ポイント

コンソメは最小限しか使用していないので、塩は少ししっかり目に入れると味が引き締まります。

このレシピの生い立ち

余っていたフォローアップミルクを試しに入れたらクリーミーさが格段アップ!!
美味しくて思わず唸ってしまいました(笑)
レシピID : 2894754 公開日 : 14/12/10 更新日 : 15/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ちゃぴ♥
1歳の息子になのでコンソメ無しで♡美味しそうに飲んでくれました♡

作った甲斐がありましたね!美味しそうなれぽ有難う(≧U≦)

写真
✿✿Sayaka✿✿
あまくて美味しかったです♡ また作ります(*^o^*)

どちらもも旬で美味しい時期ですよね♡私も作ろうかな!有難う☆

写真
コーギー姫
程よい甘さが最高! 暑い日にキーンと冷やして食べました♡

冷製!!絶対美味しい( 〃▽〃)綺麗なれぽに感動です♪感謝☆

写真
kumicyoo
息子の2歳バースディに!2回目でしたがガッツリ食べてくれました♡

お誕生日おめでとう♡お祝いの1品に選んでくれて大感激!有難う