失敗無しおもてなし料理!イワシのグリル

失敗無しおもてなし料理!イワシのグリルの画像

Description

ただグリルするだけですが、一度に沢山作れる上、見た目が華やかなのでおもてなし料理にぴったりです!超簡単で失敗無し。

材料 (2人分)

16尾
にんにく(みじん切り)
小1片
生イタリアンパセリ
一握り程度
レモン果汁
レモン半分
パン粉
大さじ1杯
エキストラバージンオリーブオイル
耐熱皿に塗る分(適量)とイワシにかける分(大さじ4杯)
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イタリアでは魚を量り売りで買うと紙で包まれます。安い時に多めに買っておいて処理して冷凍保存すれば便利です!

  2. 2

    写真

    イワシの処理の仕方から説明します。まずイワシの頭をカットします。

  3. 3

    写真

    指でイワシのお腹を開き、内臓を取り出します。

  4. 4

    写真

    身を削らないよう気を付けながら骨を取り除きます。

  5. 5

    写真

    外側のヒレも忘れずに取り除きます。

  6. 6

    写真

    きれいに処理したらこんな感じになります。

  7. 7

    写真

    オリーブオイルを少し塗った耐熱皿にイワシの身を閉じて並べます。

  8. 8

    写真

    ニンニクのみじん切り、生イタリアンパセリ、塩、コショウ、パン粉、オリーブオイル、レモン汁をイワシに振りかけます。

  9. 9

    写真

    オーブンで高温で20分ほど焼いたら出来上がりです。パン粉のカリカリ感がたまらなく美味しいですよ!

コツ・ポイント

食材がシンプルな分、エキストラバージンオリーブオイルなどにこだわると一層美味しくなります。イタリアではカタクチイワシをacciugheマイワシをsardineといい、今回はカタクチイワシを使いましたが、もちろんどちらのイワシでもOKです!

このレシピの生い立ち

イタリアでもイワシは安くて美味しい魚でよく料理に登場します。安い時に沢山買っておいて冷凍保存できるのも便利。詳細はイタリア情報ブログAmicaMakoイタリアンスタイルでも紹介!https://www.blog.amicamako.com/
レシピID : 2894808 公開日 : 14/11/22 更新日 : 16/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
すーみぃー
女子会のメインに。とっても美味しかったです。また作ります。
写真
わかぞ~
サンマで作りましたが、おいしかったです〜〜

Grazie sempre! Alessio

写真
Marilyn☆M
美味しかった〜(^^)ありがとです♪

Grazie! Alessio

写真
kozue113
釣ったイワシで♡中骨抜くの面倒でしたがめちゃくちゃ美味しかった!

新鮮なイワシの方が一段と美味しいですね by Alessio