鶏肉1枚!白菜の牛乳スープと簡単おつまみ

鶏肉1枚!白菜の牛乳スープと簡単おつまみの画像

Description

鶏肉と白菜で3品できます。材料少なく、ズボラ料理です。鶏肉と白菜以外はお好みでどうぞ。(スープの残りはリゾットに)

材料 (2人分)

4枚くらいお好み
1枚(大きめ)
300cc
300cc
☆コンソメキューブ
2つ
☆塩胡椒
適量
適量
ポン酢(鶏皮用)
適量
★醤油
ひと回し
★にんにくチューブ
お好みで
添える野菜
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鳥もも肉は、皮を取り、小さめの一口大に切る。皮も一口大に切っておく(おつまみもに使います)

  2. 2

    切った鶏肉と鶏皮には、塩胡椒で下味をつける。(割としっかり)

  3. 3

    白菜は、細めのザク切り
    さつまいも(じゃがいもでも)があれば、小さめの一口大に切る。
    ベーコンがあれば細切り

  4. 4

    写真

    鶏皮に片栗粉をまぶしてなべでカリカリになるまで焼き、キッチンペーパーに取り出しておく。(油はひかないでね)

  5. 5

    写真

    鶏皮を焼いた鍋に、(油が多ければ適量ふき取る)鶏肉の3分の1くらいを入れて、炒める。(残りの鶏肉は別料理!)

  6. 6

    写真

    ベーコンがあれば、さつまいもと一緒に鍋に入れ、さっと炒める。

  7. 7

    写真

    水と牛乳、コンソメキューブも入れ、さつまいもがやわらかくなるまで煮る。味を見て、足りなければ塩胡椒で味を整えて完成!

  8. 8

    写真

    鶏肉の残りは、にんにくチューブをよくもみこむ。なじんだら、片栗粉をまぶして油(少量)をひいたフライパンでゆっくり焼く。

  9. 9

    しっかり火が通ったら、醤油をまわしかけ、香ばしくなじんだらおつまみガーリックチキンの完成!野菜を添えるとホッとします。

  10. 10

    初めに焼いて取り出しておいた、カリカリの鶏皮は、ポン酢をかけて(あれば青ネギをかけて)鶏皮おつまみに。柚子胡椒や七味でも

  11. 11

    一気にできた3品です。お好みで、豆腐やサラダ、主菜にもう一つあるとお腹いっぱい?

コツ・ポイント

白菜スープを煮ている間に、ガーリックチキンを焼いちゃうと、すっごく時短でーす。スープはトロミがほしければ水溶き片栗粉で。

このレシピの生い立ち

鶏肉1枚で、いろいろ使いまわせないかなーと思ってこうなりました。白菜と牛乳も余りガチなので?救済レシピなのだー!
レシピID : 2894976 公開日 : 14/11/22 更新日 : 14/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みもじゃ
おつまみだけですが(>_<)美味しい!簡単!今度はスープも!

鶏肉がてりてりでおいしそう!時間がない時作ってね

初れぽ
写真
みずは
救世主ー(*^o^*)お肉も同時進行でこんがり!

ソーセージも入ってまじおいしそう〜*\(^o^)/*