ミックスベリージャムのシフォンケーキ

ミックスベリージャムのシフォンケーキの画像

Description

ベリーの香りと、木苺の種のプチプチ感が楽しめるシフォンケーキです♪

材料 (シフォンケーキ18㎝型)

60g
25g
3g
4個
砂糖
40g
4個
砂糖
35g
ミックスベリージャム
100g
サラダ油
大さじ2
牛乳又は水
30㏄

作り方

  1. 1

    写真

    材料は、量っておく。卵は卵黄と卵白に分ける。粉類は、合わせてふるっておく。

  2. 2

    メレンゲを作る。卵白を軽くほぐしてから、砂糖を加えハンドミキサーの高速で泡立てる。

  3. 3

    写真

    8分立てくらいに泡立てば、コーンスターチを加え、更に泡立てる。(ホイッパーから手を放しても立っているくらいまで)

  4. 4

    泡立てば低速にきりかえて、メレンゲを整える。
    次にハンドミキサーはそのままで、卵黄生地を作る。

  5. 5

    写真

    卵黄をときほぐしたら砂糖を加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。サラダ油を加え更に泡立てる。

  6. 6

    写真

    ジャムを入れてよく混ぜたら、牛乳を加え更によく混ぜる。ホイッパーに持ち替える。
    オーブンを190度に予熱する。

  7. 7

    写真

    粉類を一度に加え、玉にならないように、ぐるぐるとよく混ぜる。
    次にメレンゲと卵黄生地を合わせる。

  8. 8

    写真

    初めに、ホイッパーに一すくいを、卵黄生地に加えぐるぐるとよく混ぜる。次に泡を潰さない様にしながら卵黄生地と混ぜる。

  9. 9

    写真

    最後に、ゴムべらに持ちかえてメレンゲを全部加えて、泡を潰し過ぎない様に、でも塊を残さないようにしながら、よく混ぜる。

  10. 10

    写真

    生地を少し高いところから、型に流し入れ縁にも生地をすり付ける。底を台にトントンと打ち付け、気泡を抜く。

  11. 11

    オーブンの温度を170度に下げ、30~35分焼く。途中オーブンを開け切り込みを4~5本入れる。

  12. 12

    写真

    焼き上がれば、直ぐにオーブンから出して、15㎝くらいから2、3度落として熱い空気を抜き、ビン等に逆さまさして冷ます。

  13. 13

    写真

    完全に冷めれば、型から外して、適当な大きさにカットしてどうぞ♪

コツ・ポイント

メレンゲの立て具合と、卵黄生地との合わせ具合で出来が決まります。混ぜすぎて泡が潰れてしまってもいけないけど、メレンゲの塊が残ってしまったら、穴があいてしまうので、気をつけて!!

このレシピの生い立ち

ミックスベリーのジャムを作ったら、保存ビンに入りきれない分が出たので、シフォンケーキにしてました。
ほんのり紫色のシフォンになりました。
レシピID : 2895030 公開日 : 14/11/25 更新日 : 14/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チョコあず
梅ジャムで。ふわふわ♪7の工程でメレンゲ全入れしちゃいました(汗

全部入っても、綺麗に膨らんでますね♪つくレポありがとう♪