超サクサク 簡単ポテチ(か○むーちょ風)

超サクサク 簡単ポテチ(か○むーちょ風)の画像

Description

つまみが無い… 買いに行くのは面倒… でもジャガイモだけはある… そんな時に作ってみてください。 冷えてもサクサクですw

材料

食べたい量w
チリペッパー(か○むーちょ風なのでw)
お好み
塩コショウ
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    皮をむかずにジャガイモをスライサーでスライスします。それをボールに入れて水で洗います。

  2. 2

    写真

    何度が水洗いをして水が濁らなくなるまで洗ってください。

  3. 3

    写真

    スライスしたジャガイモを千切りにします。適当に千切りにしてください。イメージ的にか○むーちょ的な太さでw

  4. 4

    写真

    油で揚げても大丈夫な程度に ざるにとって水切りをします。

  5. 5

    写真

    少し高めの温度の油で揚げます。 油は多めに入れて 箸で炒めるような感じで ジャガイモを揚げていきます。

  6. 6

    写真

    箸でジャガイモがさわる感覚が カリカリになったら油からジャガイモを取り出します。

  7. 7

    写真

    皿の上に新聞紙を引き その上にクッキングペーパーを置いて ジャガイモの油を吸わせます。写真は大皿でジャガイモ2個分です。

  8. 8

    写真

    食べたい分を箸で皿に取り チリペッパーと塩コショウをかけて完成です。 食べる時は箸が手が汚れなくていいです。

コツ・ポイント

あまり千切りにしすぎないことと 油から揚げるタイミングです。連続して揚げるときは ジャガイモを全部取り切って次を揚げるより 少し残っても 次のじゃがいもを入れてあげた方が楽ですw 食べる分だけ皿に取って お好みの味付けを試してください。

このレシピの生い立ち

ジャガイモを千切りにして サラダを作ったのですが不評で余りました… ( ゚д゚)ハッ!ひょっとしたら このまま揚げたらポテチじゃね??w という単純な発想で揚げてみたら か○むーちょ的なポテチになりましたw
レシピID : 2895037 公開日 : 14/11/22 更新日 : 16/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート