豚バラ塊肉の蜂蜜味噌漬けの画像

Description

一週間保存OK!! 蜂蜜効果でお肉軟らか♡
お弁当のおかずにもなります♪

材料

にんにく
1片
生姜
1片
★味噌
100g
★蜂蜜
大さじ3強
★酒(なくても可)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に肉とにんにく・生姜(全て塊のまま)を入れかぶる位の水(分量外)を入れ火にかける。灰汁はこまめに取る。

  2. 2

    沸騰したら超弱火にし30~40分火にかける。時々肉の上下を返し全体に火が入るようにする。

  3. 3

    時間が来たら火を止めて蓋をして自然に冷ます。
    ★の材料を合わせて蜂蜜味噌を作っておく。

  4. 4

    写真

    肉が冷めたら水気をしっかりと拭き取り3で合わせた蜂蜜味噌に漬け込む。

  5. 5

    タッパーを使う時は味噌の半量を下に引き肉を乗せ残りの味噌を肉に塗るようにする。

  6. 6

    袋に漬ける時も肉全体に味噌がまわるようにする。どちらもにんにく・生姜も一緒に漬け込む。

  7. 7

    漬け込んだら冷蔵庫に入れ一晩おく。
    冷蔵庫で一週間保存出来ます。個人的には4・5日目が一番美味しいと思いました。

  8. 8

    写真

    スライスして朝食時目玉焼きの付け合わせにしてみました

コツ・ポイント

煮込む時、ぐらぐらさせずに煮込むとお肉が固くならないそうです。
漬け込む時にんにくは崩れるかも知れませんがその場合味噌に混ぜ込んでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

"はなまる"の番組の中で紹介されていたレシピを自分流にアレンジしてみました。
レシピID : 2895627 公開日 : 14/11/24 更新日 : 14/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*妖弧*
すっっごく美味しかったです!ご飯のお供にサイコー!ありがとう♪

とても美味しそう♪喜んで頂きとても嬉しいです。有り難う♡