もやしとワカメの酢の物の画像

Description

もやしの歯ごたえと酸味がとてもマッチしてGOODです!

材料

1袋
☆すし酢(穀物酢でもOK)
大さじ3
☆砂糖
大さじ1(穀物酢を使うときは少し多めに)
☆醤油
大さじ3
☆みりん(穀物酢使用の場合)
大さじ3
☆うまみ調味料(好みで)
2~3振り程度

作り方

  1. 1

    塩漬けわかめを使うときは塩を洗い流し十分塩抜きしておきます。乾燥なら水で戻しておきます。

  2. 2

    わかめはいづれも使う前に熱湯をザッとかけ冷水で絞めておきます。色が鮮やかになり見た目も食感も良くなりますよ。

  3. 3

    わかめは食べ易い大きさにカットしておきます。

  4. 4

    もやしも水洗いして鍋で湯を沸かし、もやしを入れて一煮立ちさせたらザルで越して冷水で絞め、ギュッと水気を絞っておきます。

  5. 5

    もやしの余分な水気を取っておくと食べたときに食感がとても良いです。

  6. 6

    ボウルに☆を合わせ入れよくかき混ぜておきます。
    味見をして調節してください。

  7. 7

    ★穀物酢を使うときはみりんも加えますが、みりんを使う前に一度鍋で沸騰させて冷ましてから使いましょう。

  8. 8

    6にカットしたわかめともやしをいれ全体をよく混ぜ、全体にタレがなじんだら器に盛り付け白ゴマをトッピングすれば出来上がり!

コツ・ポイント

すし酢は調味料が入っているので味を決めやすいです!

穀物酢を使うときは一度鍋で沸騰させてから使いましょう。

このレシピの生い立ち

私はすっぱいものが大好きで、他の家族は酢の物が苦手です。
なかなか味が合わなくて味付けには少々苦労します(´-∀-`;)
レシピID : 2895748 公開日 : 14/12/11 更新日 : 14/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
珠玉猫
味が決まりますくて良いですね!助かりました!

こちらこそありがとうございますm(_ _)m

写真
ナーちゃん
リピです♪もやしのシャキシャキ感が美味しい(≧∇≦)b

ありがとうございます♪おいしそー!

写真
ごるにゃんこ
煮物の付け合わせに 美味しくできました!ありがとうございます

和風の付け合せナイスですね!ありがとうございます。

写真
まゆたろうのごはん
ポイントわかりやすくて美味しくできました!ありがとうございます!

こちらこそありがとうございました!おいしそー♪