ツルナ(ホウレンソウでも可)のクルミあえ

ツルナ(ホウレンソウでも可)のクルミあえの画像

Description

浜辺に自生する「ツルナ」を栽培したので、胡麻あえや「クルミあえ」を楽しんでいます。ツルナはホウレンソウに似ています。

材料

ツルナ
170グラム
天然塩
小匙1杯
大匙山盛り1杯
白だし醤油
大匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    ツルナは洗って…塩茹でします。

  2. 2

    写真

    茹でたツルナは冷水に浸け「色止め」します。鮮やかな緑色に仕上げるためです。

  3. 3

    写真

    煎り胡麻器で、軽く煎ったクルミを擂り鉢に入れ、すりこ木で潰します。白だし醤油を加えます。

  4. 4

    写真

    水気をしぼったツルナを2センチほどに切り、クルミ醤油に入れて混ぜます。

コツ・ポイント

ツルナはハマジシャや「ニュージーランドホウレンソウ」の別名があり、味もホウレンソウに似ています。日本全土の浜辺に見られ、調理もホウレンソウの代用として使っています。ホウレンソウ同様、煮過ぎないようにします。

このレシピの生い立ち

心筋梗塞や動脈硬化の予防、糖尿病予防、肥満防止、美肌効果、悪玉コレステロールを減らすなど…薬効の多いクルミを、できるだけ料理にも使うようにしています。ツルナは胃潰瘍などに効く薬草でタネが売られ、雑草化するほど栽培容易です。
レシピID : 2896008 公開日 : 14/11/23 更新日 : 14/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
yuchinchik
クルミがなかったので松の実で作りました!すり鉢ですったからか、香り高くておいしすぎました。。
写真
しゅうう
初つるな、美味しかったです!

今が旬…私も食べていますよ。白和えもお薦めです。レポ、感謝!

写真
たろべえ2000
クルミを焦がしてしまい黒っぽくなりましたが美味しかったです♩

栄養価の高いメニューで、また作ってね!レポ、感謝です。

写真
まりぺんぎんUK☆
ゴマペーストが残ってたので、代用して、クルミを砕いて和えました♪

栄養満点で‥美味しそうにできましたね。レポ有難うございます。