いかのフリッツの画像

Description

柔らか〜♥️味も程よく、ん〜♥️おつまみ、おやつ、おかず、お弁当にもなんでも。

材料 (4人分)

大きめ2はい
1個
レモンの絞り汁
1/2個分
2つまみ
適量
オリーブオイル
大さじ2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    いかは洗って、水気を取って3〜5mmくらい厚の輪切りにする。

  2. 2

    ボールに1、塩、こしょう、オリーブオイル、レモン汁を入れよく揉み込み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる

  3. 3

    2に薄力粉大さじ1ほどを加えよく混ぜる。そこに溶き卵を加えさらによく混ぜる。

  4. 4

    薄力粉を平らなお皿に入れ、3を1つずつ、輪になるよにし粉をまぶす。

  5. 5

    フライパンに油を入れ、160度くらいの低温で、きつねいろになるまで、両面揚げたら出来上がり。

  6. 6

    ✳︎油は揚げ焼きする感じなので、フライパンから深さ5mmくらいで十分です。少なくなったら追加する感じで!

  7. 7

    お好みで、パセリ、マヨネーズ、塩などでどうぞ。

コツ・ポイント

いかを揚げる際は、1つずつ輪っかになるよに広げながら入れてください。この作業と4は少し面倒ですが、これをすることで、お店で出てくるような綺麗なカラマリフリッツが出来ます。

このレシピの生い立ち

よく行くお店のカラマリがおいしい!
ので、聞いてみました。2の作業がお店ではコツのようです。
なので実験したら本当に美味しかったぁ。
レシピID : 2896058 公開日 : 14/11/23 更新日 : 14/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
スティッチ〜♫
輪っかじゃなくて、棒になったけど(笑)美味しかったです♬

子供が手で持って食べるのにいいですね!つくれぽ感謝です。

写真
ゆう❁
お弁当に(^^)

貴重な隙間にありがとうございます。つくれぽ感謝です!

初れぽ
写真
ありんこ☆★
最後の薄力粉は大変でしたが、何も付けずでも美味しく、満足です!

この作業の時はアバウトな感じでやってます(笑)つくれぽ感謝!