イギリス料理☆ヨークシャープディング

イギリス料理☆ヨークシャープディングの画像

Description

ローストビーフなど肉料理の付け合わせに。ふわふわ、もちっとしたシュー皮のような食感です。クリスマスにいかがでしょうか?

材料 (小サイズ 12~14個)

2個
220cc
ひとつまみ
サラダ油
大2~3

作り方

  1. 1

    牛乳と卵を合わせてよく混ぜ合わせておく。

  2. 2

    ボウルに中力粉と塩を入れて泡だて器で混ぜる。

  3. 3

    1の卵液を少しずつ加えてダマがなくなるまでよく混ぜ合わせる。冷蔵庫で30分寝かせる

  4. 4

    *生地は注ぎ口が付いた計量カップに入れると素早く注げるのでおすすめ。

  5. 5

    オーブンは200℃で予熱する。マフィン型の底にサラダ油を少しずつ入れる(小さじ1弱程度)。

  6. 6

    充分予熱したオーブンに15分入れて、オイルから煙が出るくらい熱する。

  7. 7

    【ここは手早く】オイルが熱々なのを確認して、型の底から深さ1・5cmほど生地を流し入れる。

  8. 8

    すぐにオーブンに戻し入れて、きつね色で表面がカリッとなるまで20~25分焼く。

  9. 9

    **途中は絶対にオーブンを開けない(しぼみます)**

  10. 10

    写真

    ★「オニオン・グレイビー(ID : 2900500)」と一緒にどうぞ。

  11. 11

    写真

    ★同じ生地を使った「Toad in the hole(ID :
    2900514)」。

コツ・ポイント

途中オーブンは開けない。オイルは煙が出るほど熱々にする(生地を流し入れたら周りから火が通り始めるくらい)。ジップロックに入れて冷凍可(凍ったまま数分オーブンで温める)。

このレシピの生い立ち

色々と試してみて落ち着いた好みの配分です。
レシピID : 2897204 公開日 : 14/11/27 更新日 : 16/02/21

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
saki1010
さくしゅわで本格的な味、とても美味しかったです!
写真
クックE4QEEG☆
とても美味しく出来ました。ローストビーフと一緒にいただきました。
写真
ShomuR
皆さん真ん中が綺麗に凹んでますよね。自分のはそうならなかった。何が悪かったのでしょう?写真撮る前にペロリ2つ食べちゃいました。
写真
paru♥nado
牛乳を豆乳に変えて作りました!簡単で美味しく出来ました!