ドライトマトの香りのオイルの画像

Description

ドライトマトが漬かっているオイルがなんとも美味しいのでオイルのほうを常備しています。パスタにひとまわしかけると絶品に♪

材料 (作りやすい分量)

サンドライトマト
2~3枚
グレープシードオイル 又はEXバージンオリーブオイル
100cc~
タイム 又はオレガノ(乾燥でもOK)
1茎~
にんにく
1片
黒こしょう(粒のまま)
10粒
白ワイン
小さじ1

作り方

  1. 1

    ドライトマトは3~4等分に切り、白ワインをかけてハーブをまぶし、そのまま10分ほど置いておく。

  2. 2

    清潔な保存ビンに、皮をむいて包丁の腹で軽くつぶしたにんにく、粒黒胡椒と1の汁気を切って入れオイルも注ぐ。

  3. 3

    ※お好みでローリエを小指の先くらい入れてもいいです。

  4. 4

    写真

    蓋をして涼しいところに置く。仕込んで3日目くらいからいい香り、ドライトマトの色も少し出てきます。使い頃です♪

  5. 5

    写真

    トマトソースパスタにひとまわしして♪「ドライトマトと青唐辛子のちょいピリスパ」
    ID:1475078

  6. 6

    写真

    オリーブオイルの代わりに使って味も香りもアップ!
    「すぐできる♪豚薄切り肉のパルメザンソテー」
    ID:1678062

コツ・ポイント

*クセのないオイルのほうがドライトマトの香りが際立ちます。
*冷蔵庫に入れる必要はないですが、できるだけ涼しい場所で保管してください。
*なくなったらオイルを注ぎ足しで使えますが、だんだん香りも薄くなってくるので材料も適宜足していきます。

このレシピの生い立ち

ドライトマトのオイルづけのオイルをパンにつけたりパスタにたらっとかけるうちにお料理にも使うようになりました。オリーブオイルと同じよう使うとお料理の味や香りがグレードアップします。
レシピID : 2897276 公開日 : 15/09/01 更新日 : 15/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート