中華風油味噌の画像

Description

食べるラー油が流行ってたころに思いついたオリーブオイルを使った甘辛い味噌ダレです。

材料

豆板醤
小さじ1
甜麺醤
小さじ1.5〜2
大3枚〜
3個〜
お好み
砂糖(蜂蜜、きび糖でも)
お好み
鷹の爪
お好み

作り方

  1. 1

    干しシイタケ、貝柱、エビを水100mlにつけ一晩冷蔵庫でゆっくり戻す

  2. 2

    レンコンを粗みじん切りにし醤油、砂糖で炒め仕上げにゴマを。
    ※レンコンパック使用時は軽く湯がいて酸味抜きを!

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを大さじ4入れ、豆板醤と甜麺醤を香り立つまで軽く炒める。
    鷹の爪もお好みで入れる。

  4. 4

    1で戻した物を粗みじん切りにする。
    ※戻し汁は後で利用します。

  5. 5

    みじん切りにした4を3に入れて混ぜ合わせる。
    ここで戻し汁も全て投入(๑و•̀ω•́)و
    中火で焦げないよう5分ほど。

  6. 6

    お好みの緩さまで煮詰めたら2のレンコンを
    入れ2〜3分ほど弱火で炒める。

  7. 7

    最後に砂糖を大さじ1〜味を見ながら入れる。
    甘さと辛さをうまくバランスさせて(੭‾᷄꒫‾᷅)੭

  8. 8

    写真

    粗熱を取ったらガラス容器などに入れて保存。
    常温で1週間、冷蔵庫で2〜3週間持ちます。

コツ・ポイント

事前に干物を戻しておけば40分ほどで完成します。(時間がない場合はお湯で10分ほどで戻せますが風味が少し落ちます(・・;)
鷹の爪と砂糖の量で甘さ、辛さの調整が出来ます。

このレシピの生い立ち

食べるラー油でオリーブオイルを使った商品があまりなかったようなので沖縄の油味噌も参考に考えてみました。
白飯、味噌汁、炒め物、煮物、いつもの料理に加えてもいいです!
※甘みと旨みの後にピリっと刺激がたまりませんw
レシピID : 2898077 公開日 : 14/11/24 更新日 : 14/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート